

2016年の私的ベスト

珈琲「ZEST CANTINA」のスペシャルティコーヒー
目の前で淹れていただけるスペシャルティコーヒー、独特のコクが良い感じでした。\148で買えた「MJB」のアイスコーヒー、ワークショップ開催時にお安く買えた「Le Saint-Germain Des Prés」のコーヒー、可愛いライフスタイルストア「FE SMIL」の有機焙煎ブレンドコーヒーもとっても良かったです。

紅茶「NESTEA」のダージリン
ポーションのアイスティーです。夏の終わりに安く売っていたので買ってみました。ポーションのアイスコーヒーは微妙でしたが、アイスティーは美味でした。品のある「LIPTON」のダージリン、スイーツ感覚の「午後の紅茶」のビターショコラミルクティー、ジェーソンで¥50の「ティーハート」のアロマティックストレートも良かったです。

ドリンク「野菜生活100」のレモン&ライム
スッとした味わいのレモンとライムの野菜ジュースです。野菜ぽさはなく飲みやすいです。ジンジャーのピリ感が良いアクセントに。 「Ribbon」の岩手ブルーベリーSoda、「Tropicaca」のメキシカンライム、「TOPVALU」のアサイー&ミックスベリー紫のスムージー、「バヤリース」の青ゆずレモンも美味でした。

フード「Kouji Sandwitch Suzumura」の蒸し鶏のマリネ
蒸し鶏のマリネは珍しいつぶつぶマスタード入り。あっさりしていて美味しかったです。甘くてまろやかで香ばしいハニーコームバターがのった「ワイキキカフェ」のパンケーキ、岩中ポークのオムレットパンケーキを南部鉄器で焼いた「BAKER's DINER」のロテサリーポークグラナバダーも美味しかったです。

スイーツ「しあわせ牧場-ChuChu」のキャラメルアップルパンケーキ
パンケーキがとろけるようで最高でした。焼き林檎も合いました。迫力のホイップがのった「ワイキキカフェ」のストロベリー&ホイップ、健康にも良い「デニーズ」のアサイーヨーグルト、どっしりしっとりの「なごみの米屋」の門前しょこら、美しい「スイーツプレミアム」のクリスマスタルトモンブランも美味。

CM「チョーヤ梅酒」のウメッシュ
本格扁の着物姿の大島優子ちゃんがミステリアスで、横溝正史や江戸川乱歩の作品の女性の様でした。今のより前の方がより美しかったです。「さらりとした梅酒」の優子ちゃんもキラキラして可愛いです。「酔わないウメッシュ」のワタシは酔わない扁の高畑充希ちゃんも可愛いですし、さらに歌も上手いですね~。

グッズ「コーヒー豆麻袋」のバッグ
コーヒー豆の麻袋を使用したバッグ、おしゃれですよね。よくあるトートバッグ以外にもヒップバッグやエコバッグ、リュック、ポーチもあり。バッグの他にはコースターやランチョンマットの様なテーブルアイテム、帽子やジャケット、パンツの様なファッションアイテムもありますよ。

デザイン「サンペレグリノ」のミネラルウォーター
ミネラルウォーターのデザインがきれいなのでデザイン買いします。特に気に入っているのがこちらの炭酸入ナチュラルミネラルウォーター。どこかレトロなデザインが良いかなと思います。成分に入っているサルフェートが体に良いそうです。「ソラン・デ・カブラス」、「ラムローサ」、「ファイン」も素敵。

「ヤマザキ」の節分ロールちゃん

2017年の恵方巻

そろそろ3月という頃になんですが、今年の恵方巻です。恵方巻もお正月の記事と同じくよそのブログに載せていましたが、そちらの旅行記が、うちの工芸教室用の物件探しが今も続いていて書けてないので、お正月の記事に続いてこちらに載せますね。こちらのブログも書けてませんが、物件探しもそろそろ終わるのでそしたらバンバン書きますよ。母上が良い物件がなかなかないので、もう1年物件探しを延長だわとか、内覧の担当スタッフさんに言っていましたがきっとジョークでしょう、たぶん…。

恵方巻は「サミット」で買いました。だいたいこちらで買います。美味しいですし、毎年工夫を凝らした恵方巻なのでチラシをパッと見て買いたくなっちゃうんですよね。買ったのは開園恵方巻3色セットです。七彩海鮮巻・本まぐろ中トロ入りまぐろたっぷり巻・ふっくら玉子の和風巻のセットです。七彩海鮮巻はすっきりしたまぐろ・まだい・ぶり、とろっとしたサーモン、甘味のある赤海老や玉子焼、、香ばしい穴子焼、シャキッとしたキュウリが入って美味しくてとっても豪華でした。本まぐろ中トロ入りまぐろたっぷり巻はとろりとしたねぎトロや本まぐろ中トロ、ぷりっとしてすっきりしたまぐろ赤身が入って味と食感の違いを楽しめます。ふっくら玉子の和風巻は都路たまごを使用しています。玉子焼がとろっとして濃厚で美味でした。今年の恵方巻もとっても美味しかったです♪

節分ロールちゃん

節分ロールちゃんも買いました。ロールちゃんとは、なが~いロールケーキのことです。ロール村で暮らす耳のなが~い生物がイメージキャラクターのようです(注:うさぎではないのですよ!)。期間限定フレーバーや期間限定パッケージデザインも登場。こちらは節分デザインのホイップクリームロールちゃんです。私も子どもの頃は豆まきとかしましたねえ。

ホイップ大好きなもんで、ホイップたっぷりで美味しいですよ。ふんわりした卵風味のスポンジと良く合います。恵方巻自体、恵方を向いて1本まるまる食べないで、座ってカットして食べてますが、恵方巻風のロールちゃんも結構長くてボリュームありなので、1本まるまる食べるのはちょっとばかり大変感がありますね。…てどこにも1本まるまる恵方を向いて食べろとか書いてませんがw節分ロールちゃんも、お上品に座ってカットしていただきました。ちなみにロール村の節分は、豆まきの後に家族みんなでロールちゃんを食べるんだそうですよ。

「ガスト」のストーンアイスパフェ

2017年の鏡餅

明けましておめでとうございます

…て、もう2月ですがw毎年お正月の記事はよそのブログに載せていましたが、そちらの旅行記が終わらないので、今年はこちらに載せます。早速、今年の鏡餅を載せますね。鏡開きが過ぎて、お餅も食べ終わった頃になんですがw横の絵は鏡餅に付いていました。富士山の後方はハガキ入れなどに使えるように開いています。裏はカレンダーになっているんですよ。ぽち袋は甥っ子ちゃんやいとこの娘さんへ。戦隊ヒーロー大好きな甥っ子ちゃんのぽち袋がかっこ良過ぎです。

2017年のおせち1

2017年のお雑煮

おせちは毎年「シュガーレディ」の和洋おせちを2セット注文していましたが、間違えて1セットだけの注文にしちゃいまして、なので妹とご家族が新年の挨拶に来た時に出すようにして、元日は買ってある単品おせち料理に母の作ったなますやお煮染め、それとお雑煮を合わせて出しました。TVで見て買った「ローソンストア100」の100円おせちも入ってるんですよ。昆布巻など買ってみましたが、高級料亭などで使われている物を使用しているとのことで、なかなか美味でした。なますやお煮染め、お雑煮もいつもながら美味しかったです。横のジュースはこどもののみものスパークリングです。前から買ってみたかったこどもののみもののパーティー用です。ジュースでありつつワインのような香りや味わいでこちらもなかなか美味でした。

2017年の初詣1

元日は車でお墓参りに行き、その後は初詣です。初詣は毎年近くにある神社でした。境内に林があって森林浴ができます。お札やお守りをいただくのは他の神社ですが、そちらは初詣で長蛇の列ができることで有名でして、なので元日以降にいただいてました。この日はもう午後2時頃だったので、もしかしたらもう並んでないかもとそちらに行く事に。なのでいつもの初詣神社は境内を歩いただけでした。今思うと参拝しておけば良かったんですが。というのも行ってみたらまだまだ並んでいて、参拝までに1時間はかかりそうな勢い。しかも駐車場にも車の行列が。無理過ぎたので通過して、どこか他の神社で初詣となりました。この日は千葉ニュータウンに初イオンの予定だったので、そちらの神社に行ってみました。

2017年の初詣2

元日の千葉ニュータウン

鎌ヶ谷方向から来た場合、国道464号をセレモ小室駅ホールの先で左折した所にある八幡宮で参拝します。国道464号を通る時に、赤い鳥居が気になっていたので来てみたというわけです。神社を包む森がトトロの森のようでした。写真の通り急な階段があったので、ちょい大変。家族連れや老夫婦など、参拝する方々がぽつぽついます。拝殿の他に小道に分かれて小さな社がいくつかあります。境内はさほど広くはありませんが、裏の道から帝釈天王駒形神社にも行けるようです。近くには本覚寺という墓所がある寺院もあります。国道464号を左折して神社の辺りに来たのは初でして、こちらから国道464号や北総線を見たのも初です。記念にパチリ。

2017年の初ガスト1

2017年の初ガスト2

2017年の初ガスト3

2017年の初ガスト4

千葉ニュータウンのイオンモールで初イオンをした後は、向かいにあるCafeレストラン「ガスト」で夕食です。朝がおせちでしっかり食べたので、ランチはなしでやや早めに夕食で、後は家でお腹すいたら何か食べるようイオンモールやジェーソンでちょろちょろっと軽い物を買っておきました。家食もあるので私の夕食はこんな感じ。ストーンアイスパフェは前からどんなかなと思ってました。なかなかちべたいですwチーズケーキをイオンモールでちらって見ちゃって、頭の中がチーズケーキしかなかったのもあって、これにしました。ホイップやバニラアイスも添えられて美味しかったです♪とうもろこしのポタージュ、ポテトフライ、コーヒー、カルピスソーダは前にも登場しましたよね。お気に入りメニューなので、こちらももちろん美味しかったですよ。ポテトフライは山盛りポテトフライという名前でして、実際山盛りでしたが、安めのちょい盛りが新登場したようで大変嬉しいです♪こちらの店舗、店内がおしゃれさんなんですよ。そして窓からは千葉ニュータウンの夜景を眺めながら食事ができます。窓から夜景を眺めていたら、なんだか千葉ニュータウンに住んでる気分でしたよ。住んだら、毎日きれいな夜景をながめなれるんでしょうね~。

2017年のおせち2

翌日は妹とご家族が新年の挨拶に来たので、ようやく「シュガーレディ」の和洋おせちが登場です。母の作ったなます、お煮染め、お雑煮、単品で買った蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆、数の子も前回同様一緒に出しました。さらに母がお赤飯や焼芋も作って歓迎。ん、甥っ子ちゃん用テーブルウェアの中に、ハロウィンパンプキンカップが何故か置かれている気が…。和洋おせち、今年も美味しかったですよ~。私は錦新丈、スズキの香草焼、茄子のカネロニ、恵那マロンをいただきました。茄子のカネロニがね、何故か「箱根ホテル小涌園」を思い出す香りと味わいなんですよ。あのホテルのブッフェの洋食的な香りや味わいなのかなあ。おせちのチーズを使った料理はうちは苦手なんですが、全て食べていただけてホッでしたw甥っ子ちゃんはいくらが好きで、なますのいくらだけを食べたりして、笑いを取ってました。あまり会えないじいじとも遊べて喜んでおりました。

2017年お正月の甥っ子ちゃん1

2017年お正月の甥っ子ちゃん2

甥っ子ちゃんは公園も大好き。毎年、近くの公園で遊びます。いろんな遊具をぐるぐる回って遊ぶのが好きみたいです。今年は足で地面を蹴って進む自転車を車にのせてきてまして、自転車でぐるぐる。去年まではよちよちしていて私達の方が歩くのが早かったけど、今年は自転車で甥っ子ちゃんが超スピードアップ。追いつけませんwしかもたまにひかれそうにww小山に穴があいた遊具がお気に入りで離れたくないようでしたが、甥っ子ちゃんは電車も好きなので電車を見に行きました。電車は2回も見て大満足。しかも線路の近くの公園でも遊んじゃいました。可愛い甥っ子ちゃんにお正月から会えて、私も家族も嬉しかったです♪

妹の箱根のお土産

妹からは箱根旅行のお土産をいただいちゃいました。なんと大好きな「箱根SAGAMIYA」のお菓子で~す♪ナッツヴェセルも前に登場しましたよね。ナッツぎっしりでバリガリの食感で美味しいんですよ、これ~。箱根マロンパイもトースターで焼くと美味しいんですよ。甥っ子ちゃんにとっての初箱根旅行だったそうで、きっと素晴らしい思い出になったでしょう。

2017年の七草

もう2月なので七種の節句もすでに終わっておりますw今年の七草粥も大変美味しかったです。七草粥、私大好きなんですよね~。なんであんなに美味しいんだろう。

2017年の浄銭1

2017年の浄銭2

最後に鎌倉の銭新井弁財天の浄銭を載せますね。なんと近くのスーパーでいただきましたw鎌倉まで行かなくとも、浄銭がいただけるとは新年からありがたいですよ。そんなこんなで、皆様今年もよろしくお願いしますね!

「スイーツプレミアム」のクリスマスタルトモンブラン

今年の家族とのクリスマスパーティーは27日に開催いたしました。なのでクリスマスケーキもその日に届きます。まあ。それ以前にもあちこちでクリスマスのケーキやらチキンやらを食べたりしてましたけどね。24日も「ケンタッキー」のチキンやポテト、ビスケットを買いました。ポットパイは高かったので作って、そこにサラダもプラス。大変美味しいクリスマスディナーでした♪

ピンクシャンメリー

27日のディナーにはシャンメリー君が登場。クリスマスカラーの袋に入ったシャンメリーは、ピンク色でとてもきれいでした。ピーチ味で美味しかったですよ。

フライドチキンとサンドイッチとサラダ

甘辛ダレのフライドチキンとサンドイッチは買って、サラダは作りました。あとは奥にあるパックのクリームコーンスープを作って完成です。クリスマスケーキがあるので、なるべく少なめにいたしました。

クリスマス限定モンブランケーキのボックス

クリスマスケーキは可愛いボックスに入っていました。「ホールマーク」とのライセンス提携によるデザインだそうです。布やフェルト、ボタンを張り合わせたような素朴なデザインで、とっても可愛いんですよ~。捨てるのがもったいない気分でした。

クリスマス限定モンブランケーキ

今年のクリスマスケーキは、ロールケーキ専門店「スイーツプレミアム」のクリスマス限定モンブランケーキです。パティシエ國本龍三さんが監修しています。Yahoo!ショッピングで買ったんですけど、写真と届いた時の状態がほぼ同じでホッでした。このマロンペーストのフリルが素敵だなと思って買ったもんで。実際とてもきれいでした!こんなモンブラン初めてです、感動。マロンペーストはきんとんのようで、一足早くお正月気分になりました。でも洋酒がきいて、ちゃんと洋風な味わいなんですよね。タルト生地はサクサクです。中央にたっぷり入ったクリームは大好きなホイップクリームかと思いきや、マロンクリームでした。でもほのかに香ばしくスッとした味わいで、甘過ぎず良かったです。ホイップクリームは上に添えてありました。上の栗甘露煮、これまた良いお味なんですよ。マロンクリームにも入っています。このクリームも洋酒がきいて、大人味のケーキでした。ネットで買う冷凍のケーキは当たり外れがありますが、こちらのケーキは味的にも問題は全くなかったです。ケーキ屋さんで買うケーキと変わりないんですよ。こちらで買って大正解でした!

クリスマスチョコ

ところで私、何か忘れてるなと思ったらクリスマスブーツを買い忘れてしまいました(TT)。ケーキ屋さんの前を通った時に販売していて買おうかと思ったけど、まだいいかなとか思って通り過ぎちゃいました。買っておけば良かった~。代わりというか謎のクリスマスチョコレートをいただきました。可愛いです。

Pasar幕張のイルミネーション

プレストンカフェのクリスマスツリー

そして今年もクリスマスイルミネーション&デコレーションを載せますね。上はPasar幕張です。パサールグリーンのイルミネーションで迫力がありました。確か去年、通過した時も同じようなイルミネーションを車窓から見た気がします。下は千葉ニュータウンの「プレストンカフェ」です。ビロードのリボンにブルーライトでシックなツリーでした。洒落た店内にぴったり。他にも歩きながらあちこちのホームイルミネーションを楽しませていただきました。今年はうちの工芸教室用の物件探して歩き回ってたので、より多く見れちゃいましたよ。これで素敵な教室をサンタさんがプレゼントしてくれたら嬉しいんですけどねえ。どうでしょうねえ、まあ来年も暫く歩きそうですよwああ、その前に大掃除をしなきゃですね。夜には格闘技という、頑張ったご褒美が待っているので超楽しみです♪ではでは、皆さん良いお年を!

CERAMIKA ARTYSTYCZNA


今回はボレスワビェツ陶器の名窯「セラミカ・アルティスティッチナ」を紹介します。ポーランド陶器は産地の名をとりボレスワビェツ陶器と呼ばれています。「セラミカ・アルティスティッチナ」はこの地を代表する陶器メーカーの一つです。ボレスワビェツ陶器はハンドメイドで作られています。「セラミカ・アルティスティッチナ」の絵付けは伝統的な絵柄だけでなく、モダンなパターンもあります。複雑な絵柄はユニカットシリーズと呼ばれています。ラインナップはテーブルウェアやオーブンウェアだけでなく、フラワーベースやオーナメントなどインテリアアイテムもあり1000以上のバリエーションもあります。和食器もありますよ。詳しくはバナーをクリックすると詳細ページに移動します。

「FIRE」のKILIMAN BLUE

キリマンブルー

KIRINの「FIRE」からキリマンブルーです。パッケージはアフリカの大地の静寂感や爽快感をデザインしているそうで、澄んだ空気が伝わってきそうな美しいデザインです。そんなデザインそのままの、すがすがしいすっきりした味わいのコーヒーでした。

キリマンブルーはキリマンジャロ100%です。キリマンジャロ北部地域に産地を限定した新豆を100%使用し、直火で丁寧に焼き分けることで、すっきりとしたクリアな味わいになっています。またアイスクリア製法により、苦味・雑味の要因となるコーヒー生豆の薄皮を氷で磨き削り取っています。暑い時期でも飲みやすいように、甘さとミルクの味わいを控えめにしています。

FIRE
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/fire/
|TOP|

Madyのおすすめ

・おすすめサイト


















神戸パティスリ






























・おすすめアイテム

萩焼の萩陶苑「椿萩窯」のお茶碗ペアセットです。ピンク色の縁取りにミントグリーンの色合いが涼やかな可愛さのお茶碗です。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売は楽天市場となります。


・おすすめチーズ

今回はオランダの「ゴーダクミン」を紹介します。カレーパウダーの主要なスパイスであるクミンシードがゴーダチーズにたくさん入っています。ですので香りはまさにカレー。味わいはコクがあるのに意外とすっきりしています 詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売はチーズ専門店「オーダーチーズ・ドットコム」となります。

プロフィール

珈琲と紅茶が好きなMadyのブログです。どうぞゆっくりしていって下さいね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス解析

QRコード

QR

ブログ内検索

