Garden Library

珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

「弁菜亭」のジンギスカン丼

2018.01.23 Tue
カバーではさまれるジンギスカン丼

デパートの北海道物産展で買った駅弁です。函館本線札幌駅で販売しているそうです。「弁菜亭」は札幌駅立売商会が手掛けているお弁当のお店で、本店はお弁当販売だけでなく食事処もあるそうですよ。ジンギスカン定食もあり。北海道、札幌は行った事ないですけど函館は行った事あるんです、ツアーで。函館大沼プリンスホテルに宿泊したんですが、ツアーの夕食がオプションで、自由行動みたいな事が説明書に書いてあって、じゃあホテル内とか近所のレストランとか、自分達で自由に選んで食事するって事なのかと思って、真剣にホテルだけでなく近所のレストランも探しましたね。するとレストランというより食堂でジンギスカンが食せるという事を発見。地元の少年達や若い男性達から愛される食堂みたいだし、北海道といえばジンギスカン、そういえば食べた事がないなとここに決めてました。が、実際は金森赤レンガ倉庫に寄って、自由行動で夕食をするという意味だったようです。私の探した時間は一体…。ちなみに「いかいか亭」でイカウニイクラ丼+ホタテ貝焼きを食しました。「いかいか亭」だけにイカも新鮮で美味しいんですけど、ウニとイクラがトロプチで、これが北海道のウニとイクラかよっと震えましたね。そしてホタテ貝焼き、ツアーなのでのんびり出来ないので急いで作っていただきましたが、激旨でしたね!

透明蓋付きジンギスカン丼

ジンギスカン丼はレンジで温めました。温めて食べるのが正解ですね、ホカホカでとっても美味しいです。お肉はワイン漬けだそうで、ワインの香りがふわっとします。味も旨味がしみ出るようで、良い味わいです。私にとっては初ジンギスカンで、初ラム肉でしたが、ラム独特の食感と味わいを堪能出来ました。ラム肉なので食べ応えもあり。お野菜もこの通り色々入っていますが、とりわけトウモロコシ、甘いよ~。

テクノロジー犯罪に巻き込まれると味覚が変化するそうで、私もコーヒーがブラックでも甘く感じるようになりました。これは糖分過多疑似状態というそうです。ジンギスカン丼を食べたのは巻き込まれるだいぶ前でして、それまではラム肉が気に入って、でもって近くのスーパーでも北海道物産展で安く売っていたので、何回か買ってジンギスカンしてたんですが、巻き込まれた後に食べたら独特の味と香りが苦手ぎみになってました。これは嗅覚異常状態化というそうです。でも離脱後はまた食べれるようになるそうなので、また買ってジンギスカンしたいなと思います。ちなみに現在は離脱2の状態です。2はステージ数です。本来ならもう終了しているはずなのに、近所のテクノロジー犯罪のメンバーらしき佐野さんなる主婦に妨害されてまだ2です。私が住む住宅街に佐野さんていうお宅あるんですよ。母が押し花講師なんですが、佐野さんも押し花講師だそうで、それもあって母とは知合いです。まさかあの佐野さんじゃないよねって思ってたら、どうもその佐野さんという噂があり。でも仮装空間は真実がよう分からないというか、コロコロ話が変わる世界なので、暫くしたら別人って事になってるのかも。ちなみに佐野さんは障りあり、覗き見盗み聞きあり、ストーキングあり、でしょっちゅうやらかす主婦でして、騒々しい公共放送を連発している仮想空間の有名人ですw佐野さんの心がいつか落ち着く事を祈る…。

弁菜亭
http://www.ekiben-sapporo.net/
  • ジャンル : グルメ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://gardenlibrary.blog43.fc2.com/tb.php/700-52f1063e

Madyのおすすめ
・おすすめサイト


















神戸パティスリ






























・おすすめスイーツ

銀座のフレンチパティスリー「ブールミッシュ」のギモーヴを紹介します。フルーツピューレにをゼラチンを加えて固めたフランスのマシュマロです。パッションフルーツ・マンゴ・フランボワーズ・ライム・青りんご・ブルーベリー・苺・アプリコット・シークヮーサー・白桃のカラフルでキュートな10個入りです。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売は楽天市場となります。


・おすすめチーズ

今回はスイスの「エメンタール」を紹介します。トムとジェリーに登場することで有名な穴あきチーズです。チーズフォンデュなど火を通す料理に使われる事が多いですが、そのままでもOk。穏やかでほんのりとした甘みがあり、朝食にもそのまま、またバゲットにのせてトースターで軽く焼いてと様々な楽しみ方が可能です。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売はチーズ専門店「オーダーチーズ・ドットコム」となります。

プロフィール
珈琲と紅茶が好きなMadyのブログです。どうぞゆっくりしていって下さいね。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセス解析
QRコード
QR
カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。