「ガスト」のストーンアイスパフェ
2017 / 02 / 04 ( Sat )
2017年の鏡餅

明けましておめでとうございます

…て、もう2月ですがw毎年お正月の記事はよそのブログに載せていましたが、そちらの旅行記が終わらないので、今年はこちらに載せます。早速、今年の鏡餅を載せますね。鏡開きが過ぎて、お餅も食べ終わった頃になんですがw横の絵は鏡餅に付いていました。富士山の後方はハガキ入れなどに使えるように開いています。裏はカレンダーになっているんですよ。ぽち袋は甥っ子ちゃんやいとこの娘さんへ。戦隊ヒーロー大好きな甥っ子ちゃんのぽち袋がかっこ良過ぎです。

2017年のおせち1

2017年のお雑煮

おせちは毎年「シュガーレディ」の和洋おせちを2セット注文していましたが、間違えて1セットだけの注文にしちゃいまして、なので妹とご家族が新年の挨拶に来た時に出すようにして、元日は買ってある単品おせち料理に母の作ったなますやお煮染め、それとお雑煮を合わせて出しました。TVで見て買った「ローソンストア100」の100円おせちも入ってるんですよ。昆布巻など買ってみましたが、高級料亭などで使われている物を使用しているとのことで、なかなか美味でした。なますやお煮染め、お雑煮もいつもながら美味しかったです。横のジュースはこどもののみものスパークリングです。前から買ってみたかったこどもののみもののパーティー用です。ジュースでありつつワインのような香りや味わいでこちらもなかなか美味でした。

2017年の初詣1

元日は車でお墓参りに行き、その後は初詣です。初詣は毎年近くにある神社でした。境内に林があって森林浴ができます。お札やお守りをいただくのは他の神社ですが、そちらは初詣で長蛇の列ができることで有名でして、なので元日以降にいただいてました。この日はもう午後2時頃だったので、もしかしたらもう並んでないかもとそちらに行く事に。なのでいつもの初詣神社は境内を歩いただけでした。今思うと参拝しておけば良かったんですが。というのも行ってみたらまだまだ並んでいて、参拝までに1時間はかかりそうな勢い。しかも駐車場にも車の行列が。無理過ぎたので通過して、どこか他の神社で初詣となりました。この日は千葉ニュータウンに初イオンの予定だったので、そちらの神社に行ってみました。

2017年の初詣2

元日の千葉ニュータウン

鎌ヶ谷方向から来た場合、国道464号をセレモ小室駅ホールの先で左折した所にある八幡宮で参拝します。国道464号を通る時に、赤い鳥居が気になっていたので来てみたというわけです。神社を包む森がトトロの森のようでした。写真の通り急な階段があったので、ちょい大変。家族連れや老夫婦など、参拝する方々がぽつぽついます。拝殿の他に小道に分かれて小さな社がいくつかあります。境内はさほど広くはありませんが、裏の道から帝釈天王駒形神社にも行けるようです。近くには本覚寺という墓所がある寺院もあります。国道464号を左折して神社の辺りに来たのは初でして、こちらから国道464号や北総線を見たのも初です。記念にパチリ。

2017年の初ガスト1

2017年の初ガスト2

2017年の初ガスト3

2017年の初ガスト4

千葉ニュータウンのイオンモールで初イオンをした後は、向かいにあるCafeレストラン「ガスト」で夕食です。朝がおせちでしっかり食べたので、ランチはなしでやや早めに夕食で、後は家でお腹すいたら何か食べるようイオンモールやジェーソンでちょろちょろっと軽い物を買っておきました。家食もあるので私の夕食はこんな感じ。ストーンアイスパフェは前からどんなかなと思ってました。なかなかちべたいですwチーズケーキをイオンモールでちらって見ちゃって、頭の中がチーズケーキしかなかったのもあって、これにしました。ホイップやバニラアイスも添えられて美味しかったです♪とうもろこしのポタージュ、ポテトフライ、コーヒー、カルピスソーダは前にも登場しましたよね。お気に入りメニューなので、こちらももちろん美味しかったですよ。ポテトフライは山盛りポテトフライという名前でして、実際山盛りでしたが、安めのちょい盛りが新登場したようで大変嬉しいです♪こちらの店舗、店内がおしゃれさんなんですよ。そして窓からは千葉ニュータウンの夜景を眺めながら食事ができます。窓から夜景を眺めていたら、なんだか千葉ニュータウンに住んでる気分でしたよ。住んだら、毎日きれいな夜景をながめなれるんでしょうね~。

2017年のおせち2

翌日は妹とご家族が新年の挨拶に来たので、ようやく「シュガーレディ」の和洋おせちが登場です。母の作ったなます、お煮染め、お雑煮、単品で買った蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆、数の子も前回同様一緒に出しました。さらに母がお赤飯や焼芋も作って歓迎。ん、甥っ子ちゃん用テーブルウェアの中に、ハロウィンパンプキンカップが何故か置かれている気が…。和洋おせち、今年も美味しかったですよ~。私は錦新丈、スズキの香草焼、茄子のカネロニ、恵那マロンをいただきました。茄子のカネロニがね、何故か「箱根ホテル小涌園」を思い出す香りと味わいなんですよ。あのホテルのブッフェの洋食的な香りや味わいなのかなあ。おせちのチーズを使った料理はうちは苦手なんですが、全て食べていただけてホッでしたw甥っ子ちゃんはいくらが好きで、なますのいくらだけを食べたりして、笑いを取ってました。あまり会えないじいじとも遊べて喜んでおりました。

2017年お正月の甥っ子ちゃん1

2017年お正月の甥っ子ちゃん2

甥っ子ちゃんは公園も大好き。毎年、近くの公園で遊びます。いろんな遊具をぐるぐる回って遊ぶのが好きみたいです。今年は足で地面を蹴って進む自転車を車にのせてきてまして、自転車でぐるぐる。去年まではよちよちしていて私達の方が歩くのが早かったけど、今年は自転車で甥っ子ちゃんが超スピードアップ。追いつけませんwしかもたまにひかれそうにww小山に穴があいた遊具がお気に入りで離れたくないようでしたが、甥っ子ちゃんは電車も好きなので電車を見に行きました。電車は2回も見て大満足。しかも線路の近くの公園でも遊んじゃいました。可愛い甥っ子ちゃんにお正月から会えて、私も家族も嬉しかったです♪

妹の箱根のお土産

妹からは箱根旅行のお土産をいただいちゃいました。なんと大好きな「箱根SAGAMIYA」のお菓子で~す♪ナッツヴェセルも前に登場しましたよね。ナッツぎっしりでバリガリの食感で美味しいんですよ、これ~。箱根マロンパイもトースターで焼くと美味しいんですよ。甥っ子ちゃんにとっての初箱根旅行だったそうで、きっと素晴らしい思い出になったでしょう。

2017年の七草

もう2月なので七種の節句もすでに終わっておりますw今年の七草粥も大変美味しかったです。七草粥、私大好きなんですよね~。なんであんなに美味しいんだろう。

2017年の浄銭1

2017年の浄銭2

最後に鎌倉の銭新井弁財天の浄銭を載せますね。なんと近くのスーパーでいただきましたw鎌倉まで行かなくとも、浄銭がいただけるとは新年からありがたいですよ。そんなこんなで、皆様今年もよろしくお願いしますね!
17 : 02 : 05 | レストラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ヤマザキ」の節分ロールちゃん | ホーム | 「スイーツプレミアム」のクリスマスタルトモンブラン >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gardenlibrary.blog43.fc2.com/tb.php/684-f8464f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |