スポンサーサイト


「梅酒屋」のNINE STORIES

NINE STORIES

大阪市都島区にある蔵元特約酒専門店「酒 高蔵」の梅酒専門のオンラインショップ「梅酒屋」からNINE STORIESです。バレンタイン限定ギフトとして販売されていたチョコと梅酒のマリアージュセットです。バレンタイン以降に楽天スーパーセールで半額くらいで販売されていたので買いました。ショコラソムリエ橘かなさんとのコラボ商品だそうで、梅酒と合うベルギーのショコラを橘さんがチョイスしています。

NINE STORIESとはショコラと梅酒が紡ぐ9通りの物語です。3種類のショコラと3種類の梅酒のセットなので、ひとつのショコラを味わい、それぞれの梅酒とのマリアージュを楽しむと9通りの出逢いと変化があるというわけです。

ショコラ

ショコラはミルクチョコレートの上にレーズン・アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツをトッピングしたマンディアンミルク、ダークチョコレートの上にマンディアンミルクと同じ素材をトッピングしたのがマンディアンビター、砕いたカカオニブ(カカオ豆)入りのビターチョコレートがテラピーチョコです。豊かなカカオのアロマを感じる癒しのショコラなのでテラピーというようです。

梅酒は三重県津市の寒紅梅酒造から完熟寒紅梅を使用した日本酒ベースの寒紅梅吟醸梅酒、大阪府羽曳野市の河内ワインから奈良の王隠堂農園の青梅を沖縄産の黒糖で漬けた20年以上も前に造られた秘蔵のブランデーベースの大黒福梅、山梨県甲府市のシャトー酒折ワイナリーから東京の梅郷産の青梅を使用し1962年に造られた伝説の古酒ベースの大川木下No.62です。

マンディアンミルクは程よい苦味のマイルドな味わい。マンディアンビターはビターで甘さ控えめ、ポリポリした食感です。トッピングが色々のっていて楽しいです♪花の形が美しいテラピーチョコはカリッとしていて、カカオニブがツブツブ入っていて新食感でおもしろかったです。味は濃厚ビターです。どのショコラも上質な味わいでした。梅酒にも合いますが珈琲にも合いますよ。

寒紅梅吟醸梅酒は完熟寒紅梅のすっきりした良い香りと良い味わいです。大黒福梅は青梅の良い香りがします。黒糖の甘さの中に青梅の甘酸っぱさのあり、和菓子の様な味わいです。テラピーチョコとベストマッチ。大川木下No.62は青梅の涼やかな良い香りです。とろりとした濃厚な古酒の中に、青梅の甘酸っぱさがある味わい。素晴らしい梅酒です。3種類の梅酒の中では一番でした。マンディアンビターと良く合いました。

こだわりの梅酒と上質ショコラの共通点はゆっくりと味わうことで、味の深さを堪能できるところだそうです。それぞれ香りが豊かで、味わいの表情も広い。似たもの同士なんですね、梅酒とショコラって。それを美味しく楽しく知る事が出来た洒落たセットです。デザインもシンプルながら洒落ていました。

コメント

箱庭 さん
いろいろご心配いただいて、有難うございました。鼻風邪のほうもなかなか治らないし、今日お医者さんに行ってきましたから、きっと何もかもよくなるでしょう。
それにこの間、母(かれこれ45年前に亡くなった)と亡くなった妹と弟と、妹の子供が夢に出てきて、でもなんだか年齢的に合わない感じでしたが、皆で私の作ったランチを食べようというところで目が覚めました。それから妹のことでくよくよすることもなくなり、夜も眠れるようになったので、これで元気になるでしょう。いろいろご親切なお言葉ありがとうございました。
ここにある梅酒などを飲んだらきっともっと元気になるでしょうね。箱庭さんはお酒は駄目だったのでは?梅酒は甘くて口当たりがいいけれどもアルコールの度数は高いのではないですか。甘いお酒はあまりお呼びではないので、病気のときなどには梅だし、飲みたいなあなんて思いますけどね。
梅酒に、ショコラね、どうも舌の上の感覚が今いち、なんですけど。どうしてでしょうね。やはり本物を味わってみなくちゃですね。近々ミツワに行く予定なので、小さな梅酒があったら買ってきて、美味しいチョコレートと一緒に飲んで、食べてみようかしら。でもここにあるような凄く美味しい梅酒じゃなくちゃ駄目かな。アメリカ人はシャンペンでケーキを食べますけどね。私はそれも駄目。チョコレートはやはりコーヒーが一番かなあ。抹茶にも美味しいですけどね。ダーク、ダークチョコレートが一番。
どうもありがとう。お休みなさい!Hiroko
2014/06/17(火) 13:05:33 |URL|Hiroko Tsukasa #- [編集]
>Hirokoさん

風邪は治りましたか。風邪には林檎や緑茶が良いそうです。ビタミンが採れる食べ物や飲み物が良さそうですね。私も梅雨で気温が急に下がるせいか、胸元に不快感がありました。気圧の変化も大きい時期だそうで、偏頭痛がする人もいるそうです。私は肩こりが原因かもですがi-229

夢に亡くなった人が出てきて、一緒に列車で駅から旅に出たり、一緒に食事をする夢は良くない事が起きる可能性があるので、食事するシーンは出てこなかったのでしょうね。私も祖母と食事をする夢は見てないです。でもバスに一緒に乗る夢はありました。途中、うちの近くで降りましたけど。バスには猫3匹乗っていて、降りたバス停横にあるはずのスーパーはないか、閉店してたかだった覚えがあります。他の夢でもバスに乗ったんですが、家に帰る道なのに見たこともない通りをバスは走ってました。

ジュースみたいなお酒は飲めます。梅酒もOKです。スーパーの梅酒も美味しいですよ。青い瓶に入った青梅の透明な梅酒を買ったら超美味でした。チョコは濃いめのお酒に合うようです。珈琲とも合うので、スターバックスなどにはチョコレートと合わせたコーヒーもあるみたいです。
2014/06/19(木) 21:46:03 |URL|Mady #- [編集]
箱庭 さん
あなたのコメント、亡くなった人の夢を見てその人と一緒に食事をすると悪いことが起こるって書いてあったでしょう。弟の命に関わるような手術の日の近くだったので、一生懸命に一緒に食事しなかったって、本当に食事しなかったから。でも夢だから何となくあやふやなところもあるでしょう。それでしなかった、しなかったって自分に言い聞かせて、旦さんも一生懸命祈ってくれたし、祈ってました。
弟に何かあるとあの家族は大変だし、この手術のあとまた日本に行くようかと思ったのだけど、義妹が元気を出して、自分がするからって言って、家族で助け合っているようです。
家族で助け合うのも今ではやりがいが合うでしょう。手術が成功したそうです。本当に一時はどうなるかと心配したけど、大丈夫でした。一緒に食べなかったから。何週間かすれば普通の生活を送れるようになるそうです。
本当にいろいろ有難うございます。
箱庭さんにはいつも元気付けられたり、助けられたりしてます。話すことって本当にいいことですね。これからもよろしくお願いしますね。Hiroko
2014/06/27(金) 09:51:05 |URL|Hiroko Tsukasa #- [編集]
>Hirokoさん

弟さんの手術が成功して良かったですね。義理の妹さんも元気になったんですね。きっと夢に出てきた家族も一緒に食事をしちゃいけないと思ってしなかったのでしょうね。

亡くなった人の夢についてはHirokoさんのブログにコメントで載せておきますね。夢には色々な意味があるそうです。そういえば夢で事件解決する女性のドラマもありましたね。
2014/06/28(土) 05:13:30 |URL|Mady #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://gardenlibrary.blog43.fc2.com/tb.php/593-9cae954e
三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/06/06(金) 09:07:34 | ケノーベル エージェント

Madyのおすすめ

・おすすめサイト


















神戸パティスリ






























・おすすめアイテム

萩焼の萩陶苑「椿萩窯」のお茶碗ペアセットです。ピンク色の縁取りにミントグリーンの色合いが涼やかな可愛さのお茶碗です。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売は楽天市場となります。


・おすすめチーズ

今回はオランダの「ゴーダクミン」を紹介します。カレーパウダーの主要なスパイスであるクミンシードがゴーダチーズにたくさん入っています。ですので香りはまさにカレー。味わいはコクがあるのに意外とすっきりしています 詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売はチーズ専門店「オーダーチーズ・ドットコム」となります。

プロフィール

珈琲と紅茶が好きなMadyのブログです。どうぞゆっくりしていって下さいね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス解析

QRコード

QR

ブログ内検索

