珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年10月09日 (火) | Edit |
エビ・ツナ・タマゴのニース風サラダ

コーヒーショップ「ドトール」から、ミラノサンドBのエビ・ツナ・タマゴのニース風サラダです。もう販売終了しちゃっているミラノサンドBなので今頃なんですけど、美味しかったので載せちゃいますw

エビ・ツナ・タマゴのニース風サラダのキーワードは『南仏気分の、爽やかサラダサンド』だそうです。南フランスのニース地方でとれる野菜と海の幸をふんだんに使った料理をニース風と呼ぶそうです。ニース風サラダをイメージしたエビ・ツナ・タマゴのニース風サラダはトマト、レタス、オリーブに海老とツナをヴィネグレットソースで和えて、ゆでタマゴとケイパーソースをプラスしています。

こちらはテイクアウトしました。バスツアーの帰りに、あっさりした軽い夕食を買いたいなと思いつつ歩いていたら「ドトール」を発見。ミラノサンドだったら、今の気分に丁度良いかなと思いまして、特にあっさりしてそうなこちらのミラノサンドにしました。後に写っているのはテイクアウトの紙バッグです。

エビ、ツナ、タマゴ、トマト、オリーブをサンドしたミラノサンドです。ソースが良く合います。爽やかサラダサンドだけにあっさりした味付けなので、その分素材そのままの味を楽しめます。エビとオリーブが良いです。オリーブが入ってると、それだけで南仏感がありますね。バンズもソフトで、サンドでも食べやすいです。あっさり爽やかな南仏気分のミラノサンド、美味しかったです♪

現在のミラノサンドBは海老とサーモンのバジルソース。桜チップでスモークしたサーモンを使用しているそうです。良さそうですね~。バジルソースというのが、さらに良さそうですね~。

2012年07月14日 (土) | Edit |
イオンモール船橋に行ってきました。あちらの方へ車で出掛けたので、お茶でもと思って入ったんですが、駐車場から車、車、車。当然モール内は人、人、人。オープンして暫くたっていたので、もうすいてきたのかと思ったら大間違いでしたw

こちらのイオンモールに来たのは初なので、入るお店を探しつつ、モール内を見て回りました。できたばかりなので、とてもきれいですね♪それにしてもすごい人でした。1階のレストラン街も3階のフードコートも人だらけ。なんだかすごいわね~などと連れと話しつつ、2階に移動して歩いていると、「上島珈琲店」を発見。ここも並んでいましたが、前から入ってみたかったので、ここに決めました。

和三蜜紅茶とクラブサンドとイチゴケーキ

落ち着いたデザインの店内にはソファもあってゆったりした雰囲気。私の席はソファチェア。くつろげました。この日は和三蜜ミルク紅茶、イチゴケーキ、それとみんなでクラブハウスサンド。和三蜜ミルク紅茶は讃岐の和三宝白下糖蜜を使用しています。淡いミルクティーベージュが見た目に優しい和三蜜ミルク紅茶、味わいもまろやかで優しいです。和三宝白下糖蜜、良いお味です。全体的にすっきりしています。美味しい紅茶でした。初めて「上島珈琲店」に来て紅茶飲むのもどうかと思いましたけどwこちらはアイスコーヒーのカップが素敵みたいなので、いつかアイスコーヒー飲みに行きたいです。あ、そうそう、こちらのお砂糖はコーヒーシュガーでしたよ。さすが珈琲店ですね。

イチゴケーキは苺の果実感があります。クリームふんわりです。「上島珈琲店」のケーキは神戸・東京の有名パティスリーが手造りしたオリジナルのケーキだそうですよ。美味しいケーキでした。クラブハウスサンドも美味しかったです。使用しているベーコンは、デンマーク産ランドレース種の豚バラをじっくり塩漬し、桜チップでスモークしています。ベーコンは贅沢に厚切りです♪ボリュームのある美味しいクラブハウスサンドでした。私的にはもうちょいマヨが少なくてもいいかな。

…と、1階からハワイアンが聞こえてきたので、2階から下を見てみるとフラダンスをしていました。はじめはグループ、最後は全員で踊っていましたよ。

グループのフラダンス

全員でフラダンス

フラダンスを観るのも初です。とてもきれいで楽しかったです♪フラダンスもハワイアンも良いですね、すっかり好きになっちゃいました。

人だらけだったけど、結構楽しかったイオンモール船橋。すいてきたら、また来たいですw「上島珈琲店」でも並びましたが、帰りは駐車場で車が出口へと並びました。

2012年02月27日 (月) | Edit |
京葉道路の幕張パーキングエリア『Pasar幕張』にランチに入りました。初めて入ったんですが、パーキングエリアというよりはショッピングセンターの様なきれいで利用しやすい所でした。

Pasar幕張

今回は下り線の『Pasar幕張』を利用しました。右にはショッピングゾーン旬撰倶楽部があります。東京名物が揃っています。左がカフェとコンビニです。中央はフードコート。店内は天井が高く広々としています。大きな窓からは大きな駐車場が見えて、パーキングエリアならでは景色を眺めながら食事ができます。京葉道路を走る車も見えましたし、幕張新都心も見えましたよ。

ボールパークドッグプレーンとコーヒー

今回のランチはカフェに入っている「タリーズコーヒー」にしました。ボールパークドッグプレーンとコーヒーです。ボールパークドッグプレーンはライ麦バケットパンにソーセージをサンド。ライ麦バケットパンのカリッとした生地の香ばしさ、パリッとしたソーセージの旨味、そこにピクルスのすっきりした苦味、そしてマスタードとケチャップがプラスされ、たまらないハーモニー。美味しいです、これ♪たっぷりのったピクルスが美しい。

こちらのコーヒーは本日のコーヒーだそうです。この日のコーヒーは香ばしさの中に甘さのある香り。味は全体的にすっきりしていてまろやか、その中に程好く香ばしさと苦味があります。寒かったのであったまります。カップはきれいな冬デザイン。なぜか裏にメッセージが書けるようになっています。書く人いるのかな。

2009年08月28日 (金) | Edit |
海老とポテトのバジルソースとアイスコーヒー

久しぶりに「ドトールコーヒー」に行きました。今回行ったのは、イオンモール千葉ニュータウンにある、ピクニックコートというフードコート内の「ドトールコーヒー」です。窓際の席だと、窓から千葉ニュータウンの街並みを見ながら食事できます。ピクニックコートは他のフードコートに比べるとゆったりしてます。にぎやかですけどね。

今回は、ミラノサンドBの海老とポテトのバジルソースとアイスコーヒーにしました。海老とポテトのバジルソースは、サラダ感覚のミラノサンドです。海老とポテトと、エンダイブやトレビスなどの8種の野菜をバジルソースで仕上げています。

ミラノサンドに使われているパンは、ドトールコーヒーのオリジナルだそうですよ。ソフトで食べやすいです。サンドは海老のコクがアクセントになってます。野菜がシャキシャキ、サクサクです。特に細切りポテトの食感が良いです。野菜とバジルソースであっさりした、暑い時期でも美味しく食べれるサンドです。

アイスコーヒーは苦味と香ばしさがしっかりあります。暑い日に行ったのですっきりしたアイスコーヒーが美味しかったですよ~。夏のアイスコーヒーってほんとに美味しいですね。秋には暫くは暑さが残るそうなので、まだまだアイスコーヒーの美味しい日が続きそうです。

今回は「ドトールコーヒー」オリジナルブレンドのドリップコーヒーを紹介します。


ドトール 専門店の伝統焙煎オリジナルブレンド(中深煎り)

