珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年12月11日 (木) | Edit |
澄みわたる梅酒

「サントリー」が販売している梅酒です。澄みわたる梅酒という名の通り、透明感のある澄んだ梅酒です。アクアブルーのボトルとパッケージが透明感をより際立たせています。きれいだし、珍しいので買ってみました。

天然水に国産梅を使用し、減圧蒸留しています。梅酒由来の香り成分とほのかな甘みが抽出されます。糖質50%オフですっきりした甘さのお酒に仕上げています。

梅の良い香りがします。すっきりした涼やかな良い味わいの中に、梅の甘酸っぱい美味しさがあります。澄みわたる味わいのすっきり梅酒です。こんな梅酒、初めて飲みました。今まで飲んだ梅酒の中で、一番美味しいかも。
スポンサーサイト

2014年06月05日 (木) | Edit |
NINE STORIES

大阪市都島区にある蔵元特約酒専門店「酒 高蔵」の梅酒専門のオンラインショップ「梅酒屋」からNINE STORIESです。バレンタイン限定ギフトとして販売されていたチョコと梅酒のマリアージュセットです。バレンタイン以降に楽天スーパーセールで半額くらいで販売されていたので買いました。ショコラソムリエ橘かなさんとのコラボ商品だそうで、梅酒と合うベルギーのショコラを橘さんがチョイスしています。

NINE STORIESとはショコラと梅酒が紡ぐ9通りの物語です。3種類のショコラと3種類の梅酒のセットなので、ひとつのショコラを味わい、それぞれの梅酒とのマリアージュを楽しむと9通りの出逢いと変化があるというわけです。

ショコラ

ショコラはミルクチョコレートの上にレーズン・アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツをトッピングしたマンディアンミルク、ダークチョコレートの上にマンディアンミルクと同じ素材をトッピングしたのがマンディアンビター、砕いたカカオニブ(カカオ豆)入りのビターチョコレートがテラピーチョコです。豊かなカカオのアロマを感じる癒しのショコラなのでテラピーというようです。

梅酒は三重県津市の寒紅梅酒造から完熟寒紅梅を使用した日本酒ベースの寒紅梅吟醸梅酒、大阪府羽曳野市の河内ワインから奈良の王隠堂農園の青梅を沖縄産の黒糖で漬けた20年以上も前に造られた秘蔵のブランデーベースの大黒福梅、山梨県甲府市のシャトー酒折ワイナリーから東京の梅郷産の青梅を使用し1962年に造られた伝説の古酒ベースの大川木下No.62です。

マンディアンミルクは程よい苦味のマイルドな味わい。マンディアンビターはビターで甘さ控えめ、ポリポリした食感です。トッピングが色々のっていて楽しいです♪花の形が美しいテラピーチョコはカリッとしていて、カカオニブがツブツブ入っていて新食感でおもしろかったです。味は濃厚ビターです。どのショコラも上質な味わいでした。梅酒にも合いますが珈琲にも合いますよ。

寒紅梅吟醸梅酒は完熟寒紅梅のすっきりした良い香りと良い味わいです。大黒福梅は青梅の良い香りがします。黒糖の甘さの中に青梅の甘酸っぱさのあり、和菓子の様な味わいです。テラピーチョコとベストマッチ。大川木下No.62は青梅の涼やかな良い香りです。とろりとした濃厚な古酒の中に、青梅の甘酸っぱさがある味わい。素晴らしい梅酒です。3種類の梅酒の中では一番でした。マンディアンビターと良く合いました。

こだわりの梅酒と上質ショコラの共通点はゆっくりと味わうことで、味の深さを堪能できるところだそうです。それぞれ香りが豊かで、味わいの表情も広い。似たもの同士なんですね、梅酒とショコラって。それを美味しく楽しく知る事が出来た洒落たセットです。デザインもシンプルながら洒落ていました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。