「BLUE SEAL」のサトウキビ

サトウキビとシークヮーサー

「ブルーシール」はアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム専門店です。1948年にアメリカのフォーモスト社が、具志川市天願(現うるま市)の米軍基地内に乳製品を供給するためにアイスクリーム専門店を設立して創業となりました。

30種類以上のフレーバーがある「ブルーシール」のアイスクリーム。確かウベは食べたような覚えがあるんですよね。なので今回はサトウキビにしました。ちょい香ばしい味わいでコーヒーのアイスクリームのようです。コクのある甘味で美味しいです♪これがサトウキビの味わいなんですねえ。ちなみに横は沖縄シークヮーサーのフロートです。フロートは珍しいですよね。シャーベット+かき氷のフロートはローソン沖縄とのコラボ商品。ローソン沖縄限定で販売していたそうですが、買ったのは近くのスーパーです。沖縄の人気商品を販売していた時にサトウキビと一緒に売ってましたよ。人気があったのでローソン沖縄以外でも販売するようになったのかな。

BLUE SEAL
http://www.blueseal.co.jp/

「福砂屋」のフクサヤキューブ

福砂屋カステラ

チョコやクッキーが入っていそうなピンクキューブ、実は長崎にあるカステラ本家「福砂屋」のカステラが入っています。白い部分をクルクルと開けます。箱を開けるのが結構楽しいです♪中に組み立て式のフォークも入っていて、組み立てるのも結構たのしかったりします。

生地。ふんわりしています。卵の風味がしっかりしています。底は茶の部分が香ばしいですし、ざらめもシャリシャリして良い感じ。カステラはざらめがないとですよねえ。

福砂屋
http://www.fukusaya.co.jp/index.html

「Villa de mariage」のシフォン

Villa de mariage

千葉県鎌ケ谷市にあるパティスリー「ヴィラ デ マリアージュ」に行ってきました。ユニオン通りにあります。通り沿いに小さめかつ細長い店舗が数軒並んでいる一角にあるうちの1店です。通り沿いに入口があり、横にテラス席があります。駐車場は裏にありました。裏側に裏通りがあるんですよ。お店の外装・内装とてもきれいです。店内にもテーブル席がありました。ショーケースにはシンプルだけど品の良いケーキが並んでいます。

シフォンと杏仁豆腐

こちらはシフォンで有名との事なので、今回はシフォンにしました。ふんわりした生地は卵の風味があります。食感が意外としっとりとしているんですよ。真っ白な美しいクリームはシュワッとした口どけです。ややこてっとしたクリームは、味がしっかりしています。このクリームと生地のハーモニーがとても良いです。

¥1000以上買うとシュークリーム1個プレゼントのクーポンがあったんですが、シュークリームが売切れだったそうで、代わりに杏仁豆腐をいただきました。クリームみたいにとろっとなめらかな杏仁です。まろやかな味わいですが、杏仁のすっきりした味わいはちゃんとあります。クリームみたいな分小さいけど、食べ応えはあります。

現在はショッピングモールなどの出店販売が多忙だそうで、店舗販売・カフェスペースの営業をお休みされているそうです。デコレーションケーキのみ予約にて注文可能だそうです。

Villa de mariage
http://www.villa-de-mariage.com/

「なごみの米屋」の門前しょこら

なごみの米屋

明治32年創業の千葉県成田市に本店がある和菓子屋「なごみの米屋」に行ってきました。私が行ったのはアクロスプラザ千葉ニュータウン内にある桜台店です。初めて入りましたが、きれいな和菓子ばかり並んでいてどれにしようか悩んじゃいました。買ったのは塩豆大福、きんつば、香露滴瀝、栗道明寺、門前しょこらです。私に買ったのは門前しょこらと香露滴瀝です。

塩豆大福

きんつばと香露滴瀝

栗道明寺と門前しょこら

門前しょこらは渋いデザインの箱の形そのままの、長方形のガトーショコラです。チョコレートをたっぷりしみこませた生地を焼き上げています。食感はどっしりしていますが、しっとり感もあります。甘さ控えめでちょいビター。すっとした後味です。香露滴瀝は桃を買いました。瑞々しい和風桃ゼリーです。塩豆大福と栗道明寺もちょこといただきましたが、なかなか美味でした。

私が買ったお菓子で今も販売しているのは、門前しょこらと塩豆大福です。現在は牡丹、水仙、梅、桜、苺の季節菓子を販売しているそうです。和菓子で春が感じられますね。

なごみの米屋
http://www.nagomi-yoneya.co.jp/

「パティスリー ポタジエ」のゴボーショコラ

中目黒にあるオーガニック野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」に行ってきました。中目黒駅、さらに駅前の通りが人多過ぎで、人多過ぎない地域に住んでいるせいか引きましたwもしかして、人が多かったのはこれかな。

目黒川イルミネーション

目黒川のイルミネーションです。とてもきれいでした。目黒川の近くには「エコール・クリオロ」の店舗もありました。有名店が多い街なんですね。ポタジエは目黒銀座商店街にあります。山手通りから商店街へ入ります。商店街は駅周辺ほどは人がいなくて落ち着きます。通りの左右にお洒落なお店が並んでいます。うちの方の商店街は昭和からのお店が並んでいますw揚げたてのポテトフライを販売しているお店があって、美味しいんですよ。

パティスリー ポタジエ

商店街を歩いていたら右手にポタジエ発見。前から来たかったので感激でした。ドアの手前がテラス席になっていて、ビニールでおおっていました。居酒屋に多いですよね、ビニールでおおってるのって。あのビニールはビニールカーテンというそうです。

カタログギフトにポタジエのとうもろこし入りの焼き菓子が載っていて、まだあるかなと思ったけどなかったです。なのでカットケーキだけ買ってまいりました。

ポタジエカットケーキ

野菜スイーツなんて珍しくてなかなかないので、野菜っぽいのを選んで買ってきました。左からマンゴーキャロット、ヘルシーシフォン、グリーンショートトマト、ゴボーショコラです。ヘルシーシフォンは月替わりみたいです。行ってからだいぶたってるので、どういうシフォンだったか忘れましたw横はファミマカフェのブレンドコーヒーです。ブレンドコーヒーと一緒にいただくのは…。

ゴボーショコラ

ゴボーショコラです。甘さ控えめのクリームはスッとしています。ケーキ自体がすっきりしていて、そこにシャキッとしたゴボーも入ってさらにすっきり。すっきりした美味しさのケーキです。

ポタジエのカットケーキまた買いたいけど、遠くてなかなか行けないです。…と思ってたら、うちの方のショッピングモールに期間限定で出店していたそうです。時々催事に出店しているそうですよ。またうちの方に来ないかな~。ホールケーキ&焼き菓子はインターネットでも買えますよ。

「ガトーフェスタハラダ」のフレッシュ

FRESH

群馬県高崎市に本館がある「GATEAU FESTA HARADA」のコーヒーゼリーFRESHです。淹れ立ての香りにこだわり、一滴一滴抽出して作っています。コーヒーゼリーにした時に最も香りとコクが際立つ2種類の上質なコーヒー豆を独自にブレンド。2種類使用することにより、コーヒーゼリーに仕上げた際に深い香りとコクが楽しめます。コーヒーはペーパードリップにて時間をかけ丁寧に抽出しています。抽出仕立ての味と香りを損なわないことへのこだわりです。

妹からのプレゼントです。「GATEAU FESTA HARADA」といえばラスクですが、妹はゼリー好きなので買うのは当然ゼリーとのことw珍しいパック入りです。コーヒーゼリーはややかため。かためゼリー、好きなんです。こだわりの香りは、甘さの中にほろ苦さのある良い香りです。味は苦みと香ばしさのあるしっかりした味。先ずミルクを掛けずに一口食べると、コーヒー本来の香りを楽しめるそうですよ。そのままでも美味しいけど、コーヒーの味がしっかりしているのでミルクと良く合います。

現在はクリスマスシーズンということでクリスマス限定で、ガトーフェスタハラダクオリティのシュトレンを販売中。オレンジピール、レーズン、ナッツ、スパイスなど練り込んだ、コロンとした食べやすいサイズのシュトレンです。

GATEAU FESTA HARADA
http://www.gateaufesta-harada.com/
↑