珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。

「ツボナキッチュ」のプリンケーキ

今年も家族とクリスマスパーティーを開催いたしました。こちらがクリスマスディナーのメニューです。まずは大好きなシャンメリー。今年もお正月用とで2本買いました。そして鹿児島県産ハーブ鶏ローストレッグ・ハッシュドポテト・かに甲羅グラタン・お寿司、そして母の手作りエッグサラダです。エッグサラダは卵の黄身と白身を、プレス式油こし(しゃもじの様な形の油こしです)でこしたものをまぶしてあります。

ローストレッグ・ハッシュドポテト・かに甲羅グラタン・シャンメリー

お寿司とエッグサラダ

エッグサラダは卵がふんわりして美味しかったです♪ハーブ鶏ローストレッグは「ヨークマート」で買いました。ほのかに」ハーブの香りと味わいがするかな。オーブンで焼くと皮がカリッとして美味。味付けも良かったです。ハッシュドポテトもサクカリ。かに甲羅グラタンもマカロニ入りで美味しかったです。お寿司も豪華でしょ。大トロとウニ、海老、蟹が美味しかったです。そしてシャンメリー、この日はホワイトにしました。マスカットの風味を楽しめるシャンパンカラーのシャンメリーです。甘さ控えめでどことなく白ワインの様なシャンメリーで、大人でもOKな味わいです。

ツボナキッチュのプリンケーキ

そして今年のケーキはこちら。チュベ・ド・ショコラでも有名な、大阪船越町にある蒲屋忠兵衛商店が手掛けるブランド「ツボナキッチュ」のプリンケーキです。ビビッドカラーがキュートなボックスに入っていました。マーブル模様がきれいなケーキです。…あ、上のサンタさんは「ダイソー」の製菓コーナーで買ったキラキラサンタです。FRUIT SHOPPINGのSPポイントが31日までのがあったので、それで買ったケーキでしてクリスマスケーキじゃなかったので、クリスマスぽくしてみました。さらに桃缶の桃スライスものせてゴージャスになったので、わあすごいじゃないというリアクションをいただきましたが、カット中にカラメルソースで桃がつるつるすべりだして何個か落下しましたwなので上にのせずに、ケーキに添える感じでケーキプレートに置く方が良いかも。

上のカラメルは初めからマーブル模様にしてありましたが、さらに別添カラメルソースをかけます。このソースがとっても美味。カラメルはクレームブリュレみたいにバリンとなるかと思いきや、軽くシャリン程度でした。プリンは中央に入っています。やや硬めですっきりした味わい。周りの香ばしいカラメルムースはとろっとしています。スポンジにはカラメルをしみこませてあってしっとり。とろ系ケーキに食べ応えを与えています。プリンケ-キというと自家製プリンのような手作り感のあるプリンだけのケーキというイメージですが、これはムースとスポンジもありなので、そういうケーキとはまた違う感じかな。これはこれでなかなk美味しかったです。家族にも予想外に好評でびっくり&感激(TT)。なめらかで重くなく、食べ過ぎのクリスマスディナーにもぴったりのケーキでした。やっぱり重いケーキよりはこういう方がいいのかな。そういう意味じゃアイスケーキやヨーグルトケーキも良さそうですね。

ダイソー君のXmas御菓子詰め合わせ

そして今年も買ったダイソー君のXmasスナック詰め合わせ。レジ近くの目立つ所にありましたが、さらに入ってた箱に売れてます!の文字があったのを見て思わず買いましたwもろこし輪太郎とキャベツ太郎が美味しかったかな。苦手なチーズのお菓子がなくて好印象でした。でもって結構たくさん入ってたかな。毎年楽しい気分にさせてくれるので、こういう詰め合わせ大好きなんです。

カフェロンコのクリスマスリース

そして今年もクリスマスイルミネーション&デコレーションを楽しみました。こちらは千葉の鎌ヶ谷駅近くにある「Cafe Ronco」です。HAKASE RESTAURANTS VILLAGEにあるカフェなので、こちらも博士ラーメン並に変わったメニューがあったですよ。トムヤンクンスパゲッティとかね。コーヒーはillyです。ドアのクリスマスリースが素敵でしょ。うちの近所でもクリスマスイルミネーションを楽しみました。有名なクリスマスイルミネーションのおうちが、今年はだいぶおとなしめに縮小されていてどうしたのかと気になりましたが、でもとってもきれいでした。来年も楽しみです♪

「スイーツプレミアム」のクリスマスタルトモンブラン

今年の家族とのクリスマスパーティーは27日に開催いたしました。なのでクリスマスケーキもその日に届きます。まあ。それ以前にもあちこちでクリスマスのケーキやらチキンやらを食べたりしてましたけどね。24日も「ケンタッキー」のチキンやポテト、ビスケットを買いました。ポットパイは高かったので作って、そこにサラダもプラス。大変美味しいクリスマスディナーでした♪

ピンクシャンメリー

27日のディナーにはシャンメリー君が登場。クリスマスカラーの袋に入ったシャンメリーは、ピンク色でとてもきれいでした。ピーチ味で美味しかったですよ。

フライドチキンとサンドイッチとサラダ

甘辛ダレのフライドチキンとサンドイッチは買って、サラダは作りました。あとは奥にあるパックのクリームコーンスープを作って完成です。クリスマスケーキがあるので、なるべく少なめにいたしました。

クリスマス限定モンブランケーキのボックス

クリスマスケーキは可愛いボックスに入っていました。「ホールマーク」とのライセンス提携によるデザインだそうです。布やフェルト、ボタンを張り合わせたような素朴なデザインで、とっても可愛いんですよ~。捨てるのがもったいない気分でした。

クリスマス限定モンブランケーキ

今年のクリスマスケーキは、ロールケーキ専門店「スイーツプレミアム」のクリスマス限定モンブランケーキです。パティシエ國本龍三さんが監修しています。Yahoo!ショッピングで買ったんですけど、写真と届いた時の状態がほぼ同じでホッでした。このマロンペーストのフリルが素敵だなと思って買ったもんで。実際とてもきれいでした!こんなモンブラン初めてです、感動。マロンペーストはきんとんのようで、一足早くお正月気分になりました。でも洋酒がきいて、ちゃんと洋風な味わいなんですよね。タルト生地はサクサクです。中央にたっぷり入ったクリームは大好きなホイップクリームかと思いきや、マロンクリームでした。でもほのかに香ばしくスッとした味わいで、甘過ぎず良かったです。ホイップクリームは上に添えてありました。上の栗甘露煮、これまた良いお味なんですよ。マロンクリームにも入っています。このクリームも洋酒がきいて、大人味のケーキでした。ネットで買う冷凍のケーキは当たり外れがありますが、こちらのケーキは味的にも問題は全くなかったです。ケーキ屋さんで買うケーキと変わりないんですよ。こちらで買って大正解でした!

クリスマスチョコ

ところで私、何か忘れてるなと思ったらクリスマスブーツを買い忘れてしまいました(TT)。ケーキ屋さんの前を通った時に販売していて買おうかと思ったけど、まだいいかなとか思って通り過ぎちゃいました。買っておけば良かった~。代わりというか謎のクリスマスチョコレートをいただきました。可愛いです。

Pasar幕張のイルミネーション

プレストンカフェのクリスマスツリー

そして今年もクリスマスイルミネーション&デコレーションを載せますね。上はPasar幕張です。パサールグリーンのイルミネーションで迫力がありました。確か去年、通過した時も同じようなイルミネーションを車窓から見た気がします。下は千葉ニュータウンの「プレストンカフェ」です。ビロードのリボンにブルーライトでシックなツリーでした。洒落た店内にぴったり。他にも歩きながらあちこちのホームイルミネーションを楽しませていただきました。今年はうちの工芸教室用の物件探して歩き回ってたので、より多く見れちゃいましたよ。これで素敵な教室をサンタさんがプレゼントしてくれたら嬉しいんですけどねえ。どうでしょうねえ、まあ来年も暫く歩きそうですよwああ、その前に大掃除をしなきゃですね。夜には格闘技という、頑張ったご褒美が待っているので超楽しみです♪ではでは、皆さん良いお年を!

「Starbucks Coffee」のシュトーレン

スタバシュトーレン

ホリデーシーズンに「スターバックスコーヒー」でシュトーレンを販売していたので、行ってきました。スタバのシュトーレンとはどんなでしょ、ワクワク♪店内のBGMもクリスマスで、素敵な雰囲気です♪

スタバのシュトーレンは、シュトーレンをイメージしたホリデーシースン限定のケーキだそうです。シュトーレンじゃないのかな??しっとりした生地に6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)が混ぜ込まれていて、1つで大満足なケーキです。振りかけた粉砂糖がまた良いです。クランベリーの赤とピスタチオの緑、そして粉砂糖の白でホリデーシーズンらしい色使いになっています。

なんかホイップクリーム欲しくて、普段はブラックコーヒーのわたくしめがダークモカチップフラペチーノとかにしちゃいましたよ。この日は冬なのになんか暑くて、店内なのでよけいに暑くてフラペチーノにしたというのもあります。冷たくて美味しいです♪ホイップクリームふわふわです♪シュトーレンにも、ちょい添えちゃいました。クリームにダークチョコレートパウダーが良く合います。フラペチーノは甘味の中にほろ苦香ばしさがあり美味しいです。カリカリのチョコレートチップが入ってます。

ポテトチップスシーソルトも買いました。スタバマーク入りのお洒落な袋に入ってますが、これはやっぱり堅あげポテトのうすしお味な気がwでもやめられないとまらない美味しさでした。

「KOE」のクリスマスショート

今年の家族とのクリスマス、チキンは母の好きな「ケンタッキー」で買いました。3人分なのでクリスマスパックをそのまま買うより、自由に選んで買いたかったのでそうしました。まずはクリスマスメニューからスパイシーウイングとボックスポテト、それとスタンダードメニューからオリジナルチキンとビスケットを買いました。

ケンタッキークリスマス

スパイシーウイングは揚げた手羽元をオーブンで焼き上げています。スパイスが効いてピリ辛です。あとからきますね。スパイシーウイングもオリジナルチキンも美味しかったです。骨なしもありますけど、骨ありの方が美味しいですよね。ポテトはボックス入りだと、ちょいゴージャスな感じしますね。ポテトはマックが1番好きですけど、ケンタポテトも美味しいですよね。母はクルクルポテトが好きらしいんですけど、私は普通のポテト派です。でもってビスケット、好きなんですよ~。ハニーメイプルがまた良い味わいです。…ケンタッキークリスマスもいいけど、チキンは毎年ローストレッグなので、自分用にハーブ鶏のローストレッグ買って別の日に食べました。やっぱしクリスマスはローストレッグがですよねw

かに甲羅グラタン

かに甲羅グラタンも買いました。それとフライセット、サラダです。あと母が何故かおいなりさんを買ってきましたwでもフライ多めなので、あっさりしたおいなりさんがあって良かったです。

クリスマスショート

今年のクリスマスケーキです。オンラインショッピングモールcalamelで買ったんですが、作っているお店がわからなかったので、ボックスに貼ってあったシールに書かれていた販売者の名前「KOE」をタイトルに入れてあります。このケーキを取り扱っていたのは『おとりよせ食堂』というcalamelのネットショップなんですが、お届け日が指定出来なくて、なんと21日夜に届いてしまいました。ボックスが大きくて冷凍庫に入らないので、しょうがないから冷蔵庫に入れときました。

calamelは販売しているクリスマスケーキが少なくてびっくりでした。ポイントがあったので、ここにしたんですけど、あまりに少なくて検索の仕方を間違ってるのかと心配になりましたw私の買いたい候補は、全て『おとりよせ食堂』のケーキ3コだけでした。その中から手作り感があったクリスマスショートにしました。生クリームは北海道産の生乳を使用しています。なめらかで、ちょいこってりしていて、ふんわりしっとりした生地と良く合います。中に生のイチゴから製造した自家製コンポードをサンドしています。果肉感があってすっきりしています。上のラズベリーとブルーベリーもすっきり。全体的にも甘さ控えめで、そこにすっきり味がプラスされていて食べやすいです。ベリー、クリーム、コンポード、生地のハーモニーも最高です。そして手作り感、ありました。手作りのクリスマスケーキを食べたような気分になれましたよ。久しぶりにクリスマスにショートケーキを買いましたが、やっぱりクリスマスには雪の様な白いケーキが合いますね。

妖怪シャンメリー

今年のシャンメリーも父が買ってくれました。映画 『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』』のシャンメリーですよ。お正月用にもう1本買ったので、一番上の写真では袋入りと瓶だけを並べました。瓶の可愛いオリジナルラベルは8種類あるそうですよ。ピーチ風味のシャンメリー、美味しかったです。クリスマスとえいばシャンメリーですよね、私大好きなんですよ。

今年のクリスマスブーツは甥っ子ちゃんにプレゼントしました。男の子だからポケモンのブーツをプレゼント。ブーツを見たとたん、何故か攻撃する甥っ子ちゃん。どうもポケモンの絵が怖かったみたいですwよほど怖かったのかブーツから逃げて、また攻撃してましたwwでもブーツからお菓子が出てきて喜んでくれました、良かった~。

自分用のクリスマスブーツは買わなかったんですけど、父がクリスマスブーツを買ったというので喜んでました。子供の頃はサンタさんのプレゼントはクリスマスブーツが一番嬉しかったので、久しぶりにサンタさんからのプレセント気分でクリスマスブーツをいただこうかしらと思っていただいたのがこちら。

クリスマスツリー&サンタ

確実にこれはクリスマスブーツじゃないようなwちなみにパンです。左がサンタさん、右がツリーです。どうもツリーがブーツに見えたようです…。クリスマスの靴って言えば、あのお菓子入りのって分かったのにとか言ってました…。サンタさんパンは父にあげました。ツリーパンはコロネでした。ホイップクリーム入りでなかなか美味しかったですよ。

クリスマスのマリンピア

クリスマスのイオンモール船橋

そして今年のクリスマスイルミネーションです。稲毛海岸のマリンピアと、新船橋のイオンモール船橋です。…あれ、イオンばっかりw

クリスマスのイオンモール千葉NT

そしてクリスマスツリーです。実はイオンモール千葉ニュータウンにありましたw他も撮ったんですが、それはよそのブログに載せようかなと。このブログはイオンシリーズにしましたwでもイルミネーションもツリーもきれいでしたよ。他所のイルミネーション&デコレーションもきれいでした。でもって近くのお店やおうちのイルミネーション、今年もとってもきれいでした。中にはパワーアップした所もありました。来年のイルミネーション&デコレーションも楽しみです!

「Mister Donut」のクリスマスN.Y.カップケーキ

クリスマスのN.Y.カップケーキ

「ミスタードーナツ」でクリスマスのN.Y.カップケーキを買いました。生地の上にクリスマスカラーの赤・緑・白のクリームを載せ、星型のチョコ、シルバーのアラザンをトッピングしたストロベリー、グリーンティ、ホワイトの3種類です。映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」のデビクロくんのオーナメントが飾られています。クリスマスカラーとツリーみたいな見た目でつい買ってしまいましたw私はグリーンティにしました。

カップケーキというとどことなくレトロなイメージがありましたが、生地やクリームの味わい、さらにアラザンものって味もレトロ感がありました。手軽にさっと食べれるのも良いですね。

リトルサンタ

クリスマスといえば毎年クリスマスブーツを買ってたんですが、今年は買いそびれてしまいました。でも、これを買ってあったんでいいかなと。「ダイソー」のクリスマス詰め合わせです。クリスマスブーツは子供向けのお菓子ばかり入ってますが、こちらは全て好みのお菓子ばかり。さすがは「ダイソー」、分かってるぅ。

「アル・ケッチャーノ」のチョコズコット

今年のクリスマスディナーは桜姫鶏のローストチキンとかに甲羅グラタンを買いました。

桜姫鶏のローストチキンとかに甲羅グラタン

桜姫鶏のローストチキンは良い味わいでした。かに甲羅グラタンは今年も美味しかったです♪かに甲羅グラタン、好きなんですよね~。他にはクリームシチューのパイ包み焼きとサラダを作りました。サラダはサラダニンジンという、皮ごとそのまま食べられるニンジンで作ったんですけど、これまた美味しかったです。

ソフトスパークリング赤ぶどう

今年はシャンメリーではなく、「シャトレーゼ」で買ってあったソフトスパークリング赤ぶどうにしました。山梨県甲斐市にある「シャトレーゼ」のベルフォーレワイナリーが作っているぶどう果汁入り飲料です。南アルプス山麓の白州名水を使用しています。すっきりしていて美味でしたよ。シャンメリーもお正月用に買ってあります。

チョコズコットの箱

チョコズコット

今年のクリスマスケーキは、前から買いたかったチョコズコットをお取り寄せしました。山形県鶴岡市にあるイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」のクリスマスケーキです。販売していた山形の産直品特産品の専門店「清川屋」とコラボレーションしています。ズコットは聖者の帽子をかたどったイタリアの定番スイーツです。チョコズコットの帽子はほろ苦いココアをまとっています。その下には生クリーム、チョコスポンジ。帽子の中にはたっぷりとホワイトチョコ生クリームが入っています。とてもすっきりした味わいのクリームなので、たっぷり入っていても重くないです。このクリームにはナッツ、くるみ、チョコチップが入っていてカリカリザクザクです。さらに甘酸っぱい清川屋オリジナルのドライさくらんぼも入っていて、様々な味わいと食感が楽しめるクリームとなっています。とても美味しかったですし、形がほんとに聖者の帽子という感じでユニークなのも良かったです。ヒイラギの飾りとロウソクは別添えになっていました。小さめですが2人だと多いかな。3人か4人でちょうど良いと思います。

ディズニーストアのツリー

ギフトゲートエンターテイメントのツリー

ルピシアのツリー

ららぽーとのツリー

今年もクリスマスデコレーション、クリスマスイルミネーションをあちこちで楽しみました。写真はららぽーとTOKYO-BAYで撮りました。「ディズニーストア」、「ギフトゲートエンターテイメント」、「ルピシア」、それと1階の通路にあったクリスマスツリーです。それぞれのショップの個性が出たツリーでおもしろかったです。来年もクリスマスデコレーション、クリスマスイルミネーション、めっちゃ楽しみです♪
  次のページ >>