珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017年02月04日 (土) | Edit |
2017年の鏡餅

明けましておめでとうございます

…て、もう2月ですがw毎年お正月の記事はよそのブログに載せていましたが、そちらの旅行記が終わらないので、今年はこちらに載せます。早速、今年の鏡餅を載せますね。鏡開きが過ぎて、お餅も食べ終わった頃になんですがw横の絵は鏡餅に付いていました。富士山の後方はハガキ入れなどに使えるように開いています。裏はカレンダーになっているんですよ。ぽち袋は甥っ子ちゃんやいとこの娘さんへ。戦隊ヒーロー大好きな甥っ子ちゃんのぽち袋がかっこ良過ぎです。

2017年のおせち1

2017年のお雑煮

おせちは毎年「シュガーレディ」の和洋おせちを2セット注文していましたが、間違えて1セットだけの注文にしちゃいまして、なので妹とご家族が新年の挨拶に来た時に出すようにして、元日は買ってある単品おせち料理に母の作ったなますやお煮染め、それとお雑煮を合わせて出しました。TVで見て買った「ローソンストア100」の100円おせちも入ってるんですよ。昆布巻など買ってみましたが、高級料亭などで使われている物を使用しているとのことで、なかなか美味でした。なますやお煮染め、お雑煮もいつもながら美味しかったです。横のジュースはこどもののみものスパークリングです。前から買ってみたかったこどもののみもののパーティー用です。ジュースでありつつワインのような香りや味わいでこちらもなかなか美味でした。

2017年の初詣1

元日は車でお墓参りに行き、その後は初詣です。初詣は毎年近くにある神社でした。境内に林があって森林浴ができます。お札やお守りをいただくのは他の神社ですが、そちらは初詣で長蛇の列ができることで有名でして、なので元日以降にいただいてました。この日はもう午後2時頃だったので、もしかしたらもう並んでないかもとそちらに行く事に。なのでいつもの初詣神社は境内を歩いただけでした。今思うと参拝しておけば良かったんですが。というのも行ってみたらまだまだ並んでいて、参拝までに1時間はかかりそうな勢い。しかも駐車場にも車の行列が。無理過ぎたので通過して、どこか他の神社で初詣となりました。この日は千葉ニュータウンに初イオンの予定だったので、そちらの神社に行ってみました。

2017年の初詣2

元日の千葉ニュータウン

鎌ヶ谷方向から来た場合、国道464号をセレモ小室駅ホールの先で左折した所にある八幡宮で参拝します。国道464号を通る時に、赤い鳥居が気になっていたので来てみたというわけです。神社を包む森がトトロの森のようでした。写真の通り急な階段があったので、ちょい大変。家族連れや老夫婦など、参拝する方々がぽつぽついます。拝殿の他に小道に分かれて小さな社がいくつかあります。境内はさほど広くはありませんが、裏の道から帝釈天王駒形神社にも行けるようです。近くには本覚寺という墓所がある寺院もあります。国道464号を左折して神社の辺りに来たのは初でして、こちらから国道464号や北総線を見たのも初です。記念にパチリ。

2017年の初ガスト1

2017年の初ガスト2

2017年の初ガスト3

2017年の初ガスト4

千葉ニュータウンのイオンモールで初イオンをした後は、向かいにあるCafeレストラン「ガスト」で夕食です。朝がおせちでしっかり食べたので、ランチはなしでやや早めに夕食で、後は家でお腹すいたら何か食べるようイオンモールやジェーソンでちょろちょろっと軽い物を買っておきました。家食もあるので私の夕食はこんな感じ。ストーンアイスパフェは前からどんなかなと思ってました。なかなかちべたいですwチーズケーキをイオンモールでちらって見ちゃって、頭の中がチーズケーキしかなかったのもあって、これにしました。ホイップやバニラアイスも添えられて美味しかったです♪とうもろこしのポタージュ、ポテトフライ、コーヒー、カルピスソーダは前にも登場しましたよね。お気に入りメニューなので、こちらももちろん美味しかったですよ。ポテトフライは山盛りポテトフライという名前でして、実際山盛りでしたが、安めのちょい盛りが新登場したようで大変嬉しいです♪こちらの店舗、店内がおしゃれさんなんですよ。そして窓からは千葉ニュータウンの夜景を眺めながら食事ができます。窓から夜景を眺めていたら、なんだか千葉ニュータウンに住んでる気分でしたよ。住んだら、毎日きれいな夜景をながめなれるんでしょうね~。

2017年のおせち2

翌日は妹とご家族が新年の挨拶に来たので、ようやく「シュガーレディ」の和洋おせちが登場です。母の作ったなます、お煮染め、お雑煮、単品で買った蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆、数の子も前回同様一緒に出しました。さらに母がお赤飯や焼芋も作って歓迎。ん、甥っ子ちゃん用テーブルウェアの中に、ハロウィンパンプキンカップが何故か置かれている気が…。和洋おせち、今年も美味しかったですよ~。私は錦新丈、スズキの香草焼、茄子のカネロニ、恵那マロンをいただきました。茄子のカネロニがね、何故か「箱根ホテル小涌園」を思い出す香りと味わいなんですよ。あのホテルのブッフェの洋食的な香りや味わいなのかなあ。おせちのチーズを使った料理はうちは苦手なんですが、全て食べていただけてホッでしたw甥っ子ちゃんはいくらが好きで、なますのいくらだけを食べたりして、笑いを取ってました。あまり会えないじいじとも遊べて喜んでおりました。

2017年お正月の甥っ子ちゃん1

2017年お正月の甥っ子ちゃん2

甥っ子ちゃんは公園も大好き。毎年、近くの公園で遊びます。いろんな遊具をぐるぐる回って遊ぶのが好きみたいです。今年は足で地面を蹴って進む自転車を車にのせてきてまして、自転車でぐるぐる。去年まではよちよちしていて私達の方が歩くのが早かったけど、今年は自転車で甥っ子ちゃんが超スピードアップ。追いつけませんwしかもたまにひかれそうにww小山に穴があいた遊具がお気に入りで離れたくないようでしたが、甥っ子ちゃんは電車も好きなので電車を見に行きました。電車は2回も見て大満足。しかも線路の近くの公園でも遊んじゃいました。可愛い甥っ子ちゃんにお正月から会えて、私も家族も嬉しかったです♪

妹の箱根のお土産

妹からは箱根旅行のお土産をいただいちゃいました。なんと大好きな「箱根SAGAMIYA」のお菓子で~す♪ナッツヴェセルも前に登場しましたよね。ナッツぎっしりでバリガリの食感で美味しいんですよ、これ~。箱根マロンパイもトースターで焼くと美味しいんですよ。甥っ子ちゃんにとっての初箱根旅行だったそうで、きっと素晴らしい思い出になったでしょう。

2017年の七草

もう2月なので七種の節句もすでに終わっておりますw今年の七草粥も大変美味しかったです。七草粥、私大好きなんですよね~。なんであんなに美味しいんだろう。

2017年の浄銭1

2017年の浄銭2

最後に鎌倉の銭新井弁財天の浄銭を載せますね。なんと近くのスーパーでいただきましたw鎌倉まで行かなくとも、浄銭がいただけるとは新年からありがたいですよ。そんなこんなで、皆様今年もよろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

2016年07月30日 (土) | Edit |
ジョイフル白井店

前に書いたファミリーレストラン「ジョイフル」白井店に、いつでもおはようメニューを食べに家族で行ってきました。わ~、ここ久しぶりです。亡くなった祖母と一緒に家族で何度か来てました。祖母が亡くなった後に来るのはこの日が初めてです。

ジョイフル白井店の内装1

ジョイフル白井店の内装2

外観も変わってませんでしたが、店内も変わってないです。居心地の良い雰囲気も変わりません。私達も他のお客さんもゆったりつくろいでいます。変わらない以前のままの白井店、祖母と来ていた頃を思い出してジーンでした。レトロデザインのランプや、飾られた絵、木の天井が素敵でしょ。こちらは私達が座った窓際の席です。

ジョイフル白井店の窓際の席

出窓に何故かアヒルちゃんが。窓からは鎌ヶ谷から千葉ニュータウンへとまっすぐのびる道路が見えます。この日は家族ででいつでもおはようメニューにしました。朝以外でもモーニングメニューを注文できるという40周年記念メニューです。私はモーニングエッグプレートです。モーニングメニューなのでドリンクバー付き。これで¥390と安いのでコーンスープ、チョコクレープも付けました。

モーニングエッグプレート

チョコクレープ

パンは温めてあってふんわり。横に目玉焼き、ベーコン、ソーセージがのっています。ソーセージがスパイシーでパリッとしていて美味。レタスたっぷりなのが良いですね。美味しいモーニングでした。食べたの夕方でしたけどねwモーニングって大好きなので、夕方にも食べれて楽しかったです。ただお塩やお醤油がどこにもなくて、家族が注文した幕の内朝食に付いていたお醤油を借りましたwいつでもおはようメニュー、まだやってます。美味しくて楽しいですよ。

チョコクレープは生地がいかにも作り置きでしたが、バニラアイスとホイップクリームと合わせると美味しいんですよねえ。チョコソースもグーです。お皿にのったクレープというのも久しぶりです。

ジョイカフェ

コーヒーはジョイカフェの深煎りコーヒーです。ブレンドコーヒーもありますよ。上の緑はメロンソーダです。ドリンクバーではメロンソーダかカルピスソーダをよく飲みます。どちらも美味しかったです♪コーンスープは残念ながらクルトン&パセリはなくなってましたが、肌寒い時期に行ったので温まって美味しかったです。

久しぶりの「ジョイフル」、最高でした♪現在は夏なので冷やしユーリンチーうどんという、どことなくおもろいメニューが登場しました。かき氷もありますよ。

ジョイフル
https://www.joyfull.co.jp/

2016年07月26日 (火) | Edit |
デニーズのガラスランプ

夜デニに行ってきました。ランプがガラスランプになっていました。きれいですね。この日はパスタにしました。「デニーズ」のパスタは久しぶり。なかなか美味しいんですよ。この時期は生パスタが出てました。「デニーズ」の生パスタは生地に一定の圧力を加え押し出し製法で作っています。

生ハムと海老のリングイネ

生ハムと海老のリングイネです。リングイネはもちもち、つるつる、なめらかです。この食感は押し出し製法によるものです。乾燥工程を経ない生パスタなので、小麦本来の風味が楽しめます。それなら味付けはあっさりの方が、生パスタの味わいを堪能できますね。海老のオリーブオイルソースは海老の旨みを加えたオイルベースのソースなので、まさにあっさり。にんにくと唐辛子で食べ応えもプラス。海老はぷりぷりとしています。海老と相性の良い生ハムとルッコラをトッピングしていて、生ハムの塩気とルッコラのシャキシャキとした食感が生パスタに良く合います。ドリップ珈琲を一緒に頼みましたが、珈琲と良く合うパスタでしたよ。

うにといくらのクリームパスタ

リングイネは別の日にうにといくらのクリームパスタも食べました。チキンブイヨンをベースにトマトペーストをアクセントで使用したソースはうにクリームソースです。うにのクリームソースなんて初ですよ。とてもまろやかです。上にもうにがのっております。贅沢~。さらにいくらといかものっておりますよ。温かいうにといくらもなかなか美味しいです。うにクリームソースとうに合わせて食べると至福の美味しさです。全体的にとろりとしたパスタなので、いかの食感と味わいが良いアクセントになっています。

生ハムと海老のリングイネは残念ながら終了してしまいました。うにといくらのクリームパスタは、うにといくらのクリームソースという名前で今もあります。現在は夏なので、冷麺風カペリーニと牛カルビ丼という涼しげパスタメニューがあります。冷麺は冷麺として食べたいようなwカペリーニも冷麺風じゃなくて普通のカペリーニが良かったかな。でも牛カルビ丼が付いていながら925円、お得メニューですね。

Denny's
http://www.dennys.jp/

2016年06月08日 (水) | Edit |
デニーズのランプ

家族で夜デニに行ってきました。夜デニとは元々はディナータイムのセットメニューの事だったそうですが、今では夜の「デニーズ」または夜に「デニーズ」に行く事になってしまっていますwよく行く店舗はランプが素敵なので、灯りが美しい夜がいいかもです。行った時期はエスニックフェア開催中でして「デニーズ」なのにBGMもエスニック、香りもエスニック。なんだか不思議ワールドになってました。

アサイーヨーグルト

この日、初アサイーしました。旅行のお宿を選んでいた時、朝食がアサイーヨーグルトだったホテルやペンションがあって、なんだろあれと思っていたんですよ。アサイーはブラジル原産のヤシ科の植物で、ブルーベリーに似た果実がなります。果実にはポリフェノール・鉄分・食物繊維・カルシウムが豊富に含まれています。味はあっさりしていて美味しかったです。すっかり好きになっちゃいました。シリアルとフルーツも入っていますし、ヨーグルトなので食べ応えもあり。

夜デニ

有頭海老フライ、私これ大好きなんですよねえ。揚げたてサクサクで、タルタルとレモンが良く合います。普通の海老フライに比べて有頭は美味しさが違います。温野菜のバーニャカウダは塩気のあるバーニャカウダソースと、あっさりしたホットサラダが良く合います。でもって夜だけどダブル焙煎のドリップ珈琲も飲んじゃいました。「デニーズ」はコーヒーも美味しいですからねえ。グァテマラ産上級豆をベースにアラビカ豆のみをブレンドしたオリジナルのコーヒーです。甘い香り、香ばしさ苦味酸味程よい味わい、良いですねえ。

…あ、もちろんこの写真のお料理を私一人が食べたわけじゃないですwアメリカンクラブハウスサンドは父です。うちの父は「デニーズ」ではたいていこれですね。母はベリーパンケーキ。有頭エビフライと温野菜のバーニャカウダは母とシェアいたしました。

Denny's
http://www.dennys.jp/

2016年06月01日 (水) | Edit |
イオンモール船橋にある洋食屋「グリルろだん亭」に行ってきました。コンセプトは昔ながらの洋食屋ですが、店内はモダンです。お洒落でしょ。

グリルろだん亭の店内1

グリルろだん亭の店内2

ここは前にも来た事がありまして、その時はカットステーキでした。美味しかったんですが、連れのパンケーキも美味しそうで気になっていたので、今回は苺ジェラートとベリーのパンケーキ、それとドリンクバーにしました。

苺ジェラートとベリーのパンケーキ

アメリカのダイナーみたいなプレートとマグカップが良い感じです。パンケーキの生地はスタンダードでシンプル、まあつまりさほど感動はしない普通の生地だったかなwでもクリーム、ジェラート、ベリー、ベリーソースとのハーモニーは最高でございました。ドリンクバーのホットコーヒーと良く合って、美味しくいただきました♪

2016年04月07日 (木) | Edit |
夜桜とガスト

久しぶりにCafeレストラン「ガスト」の千葉NT白井店に家族で行ってきました。今週の始め頃が桜の見頃と聞いて、夕食に「ガスト」に行くついでに、車の車窓から夜桜を見ました。国道464号はこの時期、左右に桜が植えられた箇所は桜の花のアーチになります。写真の様な片側の箇所が多いですけどね。夜桜、とてもきれいでしたよ。ちなみに左の発光体が「ガスト」とその看板です。

ガストのドリンクバー

ドリンクバー、進化していました。泡立ち式コーヒーとペーパードリップコーヒーのマシンが2台設置されてました。向かいには色々なティーが、ティーバッグじゃなくリーフで瓶に入ってましたよ。

ガスト夜桜ディナー1

早速、泡立ち式コーヒーを持ってきました。香りや味わいは爽やかな香ばしさのペーパードリップコーヒーの方が良かったんですが、見た目と飲み口は、やっぱり泡立ちコーヒーですよねえ。なめらかですっきりした味わいの中に、クリームチーズの風味がキュッとくるベイクドチーズケーキがコーヒーと良く合います。進化といえば、とうもろこしのポタージュも進化してましたよ。パセリふられてましたからねえ。…あれ、前からだっけ。「ジョイフル」のポタージュからパセリ消えちゃったので、嬉しいサプライズ。…て、前からだったりしてw粒コーン入りですが、スイートコーンなので甘味もアップ。味わいもアップしてましたよ。右のグラスは大好きなカルピスソーダと、水代わりのハブ茶です。ハブ茶も美味でした。しかも健康に良いそうですよ。

ガスト夜桜ディナー2

むしょうにファミレスのチキンソテーが食べたかったので、若鶏のもろみ味噌焼きにしました。もろみ味噌焼きなんて初ですよ。しょうゆの実はお米の様ですね。味は納豆ぽかったです。チキンソテーにもろみ味噌の濃厚な味わいがきいて美味しかったです。上に焼いたネギがのっていて、ねぎま的で良かったですよ。セットはソフトフランスパンに変更するつもりが言い忘れてライスになっちゃいましたが、和風ソテーなせいかライスが良く合いました。ちらっと写っているのは父のチーズインハンバーグです。私、スイーツ以外のチーズはNGなので、確実に避けるメニューですw食後は付け合わせのお野菜を残しておいて、ペーパードリップコーヒー飲みました。普通はデザートと飲むんでしょうけど、お野菜の方がさっぱりして良いかなと。

白井の夜桜

この日はもう1個所、ドライブしつつ車窓から桜を見れる通りがあるので、そこに向かいました。出た所すぐにある白井大橋を渡って新鎌ヶ谷方面にのびる反対車線の464号へ。写真は西白井駅の先を左折して国道をおりて、「ジョイフル」がある通りへ行く途中です。この辺りはきれいなマンションがあちこち建ってます。桜のアーチもあちこちありますよ。

鎌ヶ谷大仏の夜桜

「ジョイフル」がある通りに小さな蕎麦屋さんがありますが、ここの横にある道へと右折します。このお蕎麦屋さんは前に、外の看板にキムタクラーメンと書いていました。どんなラーメンなんだw右折した先をさらに右折して、「ウエルシア」でお買物。もう夜の10時近かったけど、遅くまで開いてるので助かります。でもって鎌ヶ谷大仏の方へ行くと、上の写真の通りに到着。鎌ヶ谷大仏駅のある59号線の裏側の通りですね。この裏側の通りの先には二和向台駅があります。写真だと暗くてよう分かりませんが、この通りも左右に桜が植えられていて、桜の花のアーチになります。や~、桜がほんとに見頃で感激でした。実は数週間前に桜を見に行ったらぜんぜん咲いてなかったんですよ。なのでこの日見に行って良かったです~。

ガスト
http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。