珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。

「天久」のポーポー天

下町鉄板焼屋天久

千葉県習志野市の谷津遊路商店街で開催されたアートフリーマーケットに出店してきました。商店街の通りの左右にお店が並ぶ手作り市です。ランチは商店街にある下町鉄板焼屋「天久」で。

天久ランチメニュー

私はBランチのもんじゃとミニお好み焼にしました。ウーロン茶か甘味が付くそうですが、こちらは甘味も力を入れているようなので、甘味にしました。

ミニお好み焼

生いかもんじゃ

ミニお好み焼き、見るからに美味しそうでしょ。女将さんに作っていただきました。熱々生地といろんな具のハーモニー最高でしたよ。こだわりの揚げ玉は、指定の粉使用のハローマザーズ特製だそうです。ミニでも結構ボリュームあります。もんじゃは生イカにしました。外でもんじゃ食べるのって初なんです。なので、こちらも女将さんに作っていただきました。自分だと土手ってのが難しい気がしてwもんじゃがまた熱々のとろカリで、これまた最高でしたね。

ポーポー天

甘味はポーポー天も追加しました。ポーポーは沖縄の伝統菓子です。アンダンスーという味噌餡を巻き包んだクレープという感じのお菓子です。ポーポー天は味噌餡は使用せず、黒蜜をかけてます。生地はクレープよりはもうちょい厚さがあり、もっちりしています。黒蜜ともっちり生地の熱々ハーモニー、これまた良いですよ。ポーポーチーズとポーポーバナナもありました。

寒天じるこ

最後はランチメニューに付く寒天じるこです。お餅でなく寒天が入ったお汁粉ですね。こちら寒天にもこだわりがあるそうで、本場伊奈産の寒天を手作りしているそうです。ここまで食べてくるとあっさりすっきりした物が欲しいな~となってきますから、寒天があっさりすっきり美味しくて、今の気分にぴったりんこでしたね。でもってこだわりの寒天ですからね、こういうの欲しいなって時に良品がすっと来るとはなんという幸せ…。小豆汁も良い味わいでしたし、生クリームまでちょこんとのって、生クリーム好きな私としましては感激。でもってあったかいお茶がまた、あっさりしたい時に美味しいんですよ。お茶は入った時にもいただきましたが、寒天じるこにも付いていました。他にも色々おもしろいメニューもあったんですが、お隣の男女が鉄板バター焼きガーリックシュリンプを焼いていまして、その香りがこれまた美味しそうで、たぶんかなりの人気メニューだと思われます。

天久
https://www.facebook.com/天久-1646939898962588/

「Denny's」の季節の11品目サラダ

季節の11品目サラダ

「デニーズ」で昼デニしてきました。季節の11品目サラダ・キャラメルハニーパンケーキ・フライドポテト・ブレンドコーヒー・プアール茶です。季節の11品目サラダはパッと見てわっ秋っぽくて良いなと思って選びました。薄くスライスしたマッシュルーム、食感がサクサクでおもしろくてナイスでした。ごぼうチップも薄くスライスしてあって、こちらの食感はカリカリでこれまた良い感じ。大きめのさつまいもは甘くてほっこり。秋感いっぱいのサラダでしょ。他にもえび・にんじん・だいこん・ごま・トマト・レタス・ルッコラ・ベーコンも入っていて満足感のあるサラダでした。ドレッシングはごまドレッシングで、ごまの秋色が秋感のあるサラダにぴったり。味わいも香ばしくて秋感サラダに良く合ってました。アマニ油も入って、美味しいだけじゃなく健康にも大変良いサラダでした。テクノロジー犯罪なるものにあって暫く体調が悪かったんですが、病院や警察のおかげでなんとか離脱出来ているようです。あまり食欲がない時期もありましたが、だいぶ元気になってきたのもあって、このサラダはとっても美味しくいただけました。キャラメルハニーパンケーキとフライドポテトも美味しかったですよ。離脱中で食べれないメニューだらけでしたが、この3つは大丈夫とのことです。ちなみに例によって例のごとく、私のブログは古い時期のを今頃載せる事も多いので、今回以降はクリスマスの記事までは元気で食欲モリモリ時期のですのでご了承下さいwでも食欲モリモリってありがたい事だなと、離脱中に思いました。

ドリンクはドリンクバーで。プアール茶は初めて飲んだかな。水の代わりにお茶を良く飲みます。良い香りにホッとする味わいでした。ブレンドコーヒーも美味しかったです。デニコーヒーといえば一杯ずつテーブルに持ってきてくれる、ポットのコーヒーというイメージでしたが、とうとうドリンクバーになっちゃいましたね。こちらの店舗は前行った時はまだ一杯ずつのコーヒーだったんですが、今回行ってみたらドリンクバーになっていて、寂しい気分でした。でもマシンのブレンドコーヒーも美味しかったです。他にドリップコーヒーもあって、こちらもすっきりした味わいで美味しかったです。

「 ロイヤルホスト」のエッグベネディクト

夜のロイヤルホスト

ファミリーレストラン「 ロイヤルホスト」に行ってきました。今回は前から興味があったエッグベネディクト、それとダブルチョイスアイスです。ドリンクバーも付けました。

エッグベネディクトロイヤルホスト風

ダブルチョイスアイス

こちらのエッグベネディクトはロイヤルホスト風なんだそうです。オランデーズソースはバターぽいかと思ったけど、そうでもありませんでした。左のぽこっとしているのは玉子です。ヨード卵・光を使用しています。カットすると黄身が出てきます。ソースと玉子でトロッとしています。右はサーモントラウトがのっていて、さっぱりすっきりしています。

ダブルチョイスアイスはカシスクリームと塩キャラメルをチョイスしました。カシスクリームはすっとしていて、塩キャラメルは香ばしかったです。添えられたベルギーの伝統菓子スペキュロービスケットとクリームが良く合いました。横はドリンクバーのオーガニックコーヒーです。ペルー とコロンビアの豆を使用しています。なかなか美味しかったです。エスプレッソも美味でした。

「TAZZA」のプッタネスカ

千葉県柏市にあるトラットリア「TAZZA」に行ってきました。小さいけれど居心地の良いレストランです。この日はパスタランチにしました。パスタはプッタネスカで、暑いのでアイスのカモミールティーを付けました。冷製コーンスープ・バゲット・ドルチェも付きます。

プッタネスカ

マンゴーのムース

アイスカモミールティー

プッタネスカはオリーブ・ケッパー・アンチョビのトマトソースパスタです。アルデンテのスパゲティにちょいピリッとするトマトソースが良く合います。フレッシュなパセリの味わいも良いです。大好きなオリーブたっぷりで感激♪

ドルチェはマンゴーのムースでした。とっても美味しかったです♪冷たいコーンスープは夏には嬉しいです。こちらのコーヒーはブレンドではなくストレートコーヒーでして、コーヒーにしようかなと思いましたが、暑くてすっきりしたアイスのカモミールティーにしました。カモミールの味わいがふわっとするカモミールティーでリフレッシュしました。

「Joyfull」のモーニングエッグプレート

ジョイフル白井店

前に書いたファミリーレストラン「ジョイフル」白井店に、いつでもおはようメニューを食べに家族で行ってきました。わ~、ここ久しぶりです。亡くなった祖母と一緒に家族で何度か来てました。祖母が亡くなった後に来るのはこの日が初めてです。

ジョイフル白井店の内装1

ジョイフル白井店の内装2

外観も変わってませんでしたが、店内も変わってないです。居心地の良い雰囲気も変わりません。私達も他のお客さんもゆったりつくろいでいます。変わらない以前のままの白井店、祖母と来ていた頃を思い出してジーンでした。レトロデザインのランプや、飾られた絵、木の天井が素敵でしょ。こちらは私達が座った窓際の席です。

ジョイフル白井店の窓際の席

出窓に何故かアヒルちゃんが。窓からは鎌ヶ谷から千葉ニュータウンへとまっすぐのびる道路が見えます。この日は家族ででいつでもおはようメニューにしました。朝以外でもモーニングメニューを注文できるという40周年記念メニューです。私はモーニングエッグプレートです。モーニングメニューなのでドリンクバー付き。これで¥390と安いのでコーンスープ、チョコクレープも付けました。

モーニングエッグプレート

チョコクレープ

パンは温めてあってふんわり。横に目玉焼き、ベーコン、ソーセージがのっています。ソーセージがスパイシーでパリッとしていて美味。レタスたっぷりなのが良いですね。美味しいモーニングでした。食べたの夕方でしたけどねwモーニングって大好きなので、夕方にも食べれて楽しかったです。ただお塩やお醤油がどこにもなくて、家族が注文した幕の内朝食に付いていたお醤油を借りましたwいつでもおはようメニュー、まだやってます。美味しくて楽しいですよ。

チョコクレープは生地がいかにも作り置きでしたが、バニラアイスとホイップクリームと合わせると美味しいんですよねえ。チョコソースもグーです。お皿にのったクレープというのも久しぶりです。

ジョイカフェ

コーヒーはジョイカフェの深煎りコーヒーです。ブレンドコーヒーもありますよ。上の緑はメロンソーダです。ドリンクバーではメロンソーダかカルピスソーダをよく飲みます。どちらも美味しかったです♪コーンスープは残念ながらクルトン&パセリはなくなってましたが、肌寒い時期に行ったので温まって美味しかったです。

久しぶりの「ジョイフル」、最高でした♪現在は夏なので冷やしユーリンチーうどんという、どことなくおもろいメニューが登場しました。かき氷もありますよ。

ジョイフル
https://www.joyfull.co.jp/

「デニーズ」の生ハムと海老のリングイネ

デニーズのガラスランプ

夜デニに行ってきました。ランプがガラスランプになっていました。きれいですね。この日はパスタにしました。「デニーズ」のパスタは久しぶり。なかなか美味しいんですよ。この時期は生パスタが出てました。「デニーズ」の生パスタは生地に一定の圧力を加え押し出し製法で作っています。

生ハムと海老のリングイネ

生ハムと海老のリングイネです。リングイネはもちもち、つるつる、なめらかです。この食感は押し出し製法によるものです。乾燥工程を経ない生パスタなので、小麦本来の風味が楽しめます。それなら味付けはあっさりの方が、生パスタの味わいを堪能できますね。海老のオリーブオイルソースは海老の旨みを加えたオイルベースのソースなので、まさにあっさり。にんにくと唐辛子で食べ応えもプラス。海老はぷりぷりとしています。海老と相性の良い生ハムとルッコラをトッピングしていて、生ハムの塩気とルッコラのシャキシャキとした食感が生パスタに良く合います。ドリップ珈琲を一緒に頼みましたが、珈琲と良く合うパスタでしたよ。

うにといくらのクリームパスタ

リングイネは別の日にうにといくらのクリームパスタも食べました。チキンブイヨンをベースにトマトペーストをアクセントで使用したソースはうにクリームソースです。うにのクリームソースなんて初ですよ。とてもまろやかです。上にもうにがのっております。贅沢~。さらにいくらといかものっておりますよ。温かいうにといくらもなかなか美味しいです。うにクリームソースとうに合わせて食べると至福の美味しさです。全体的にとろりとしたパスタなので、いかの食感と味わいが良いアクセントになっています。

生ハムと海老のリングイネは残念ながら終了してしまいました。うにといくらのクリームパスタは、うにといくらのクリームソースという名前で今もあります。現在は夏なので、冷麺風カペリーニと牛カルビ丼という涼しげパスタメニューがあります。冷麺は冷麺として食べたいようなwカペリーニも冷麺風じゃなくて普通のカペリーニが良かったかな。でも牛カルビ丼が付いていながら925円、お得メニューですね。

Denny's
http://www.dennys.jp/
  次のページ >>