珈琲や紅茶などのブログです。記事内にはおすすめ商品や関連商品が表示されています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。

「弁菜亭」のジンギスカン丼

カバーではさまれるジンギスカン丼

デパートの北海道物産展で買った駅弁です。函館本線札幌駅で販売しているそうです。「弁菜亭」は札幌駅立売商会が手掛けているお弁当のお店で、本店はお弁当販売だけでなく食事処もあるそうですよ。ジンギスカン定食もあり。北海道、札幌は行った事ないですけど函館は行った事あるんです、ツアーで。函館大沼プリンスホテルに宿泊したんですが、ツアーの夕食がオプションで、自由行動みたいな事が説明書に書いてあって、じゃあホテル内とか近所のレストランとか、自分達で自由に選んで食事するって事なのかと思って、真剣にホテルだけでなく近所のレストランも探しましたね。するとレストランというより食堂でジンギスカンが食せるという事を発見。地元の少年達や若い男性達から愛される食堂みたいだし、北海道といえばジンギスカン、そういえば食べた事がないなとここに決めてました。が、実際は金森赤レンガ倉庫に寄って、自由行動で夕食をするという意味だったようです。私の探した時間は一体…。ちなみに「いかいか亭」でイカウニイクラ丼+ホタテ貝焼きを食しました。「いかいか亭」だけにイカも新鮮で美味しいんですけど、ウニとイクラがトロプチで、これが北海道のウニとイクラかよっと震えましたね。そしてホタテ貝焼き、ツアーなのでのんびり出来ないので急いで作っていただきましたが、激旨でしたね!

透明蓋付きジンギスカン丼

ジンギスカン丼はレンジで温めました。温めて食べるのが正解ですね、ホカホカでとっても美味しいです。お肉はワイン漬けだそうで、ワインの香りがふわっとします。味も旨味がしみ出るようで、良い味わいです。私にとっては初ジンギスカンで、初ラム肉でしたが、ラム独特の食感と味わいを堪能出来ました。ラム肉なので食べ応えもあり。お野菜もこの通り色々入っていますが、とりわけトウモロコシ、甘いよ~。

テクノロジー犯罪に巻き込まれると味覚が変化するそうで、私もコーヒーがブラックでも甘く感じるようになりました。これは糖分過多疑似状態というそうです。ジンギスカン丼を食べたのは巻き込まれるだいぶ前でして、それまではラム肉が気に入って、でもって近くのスーパーでも北海道物産展で安く売っていたので、何回か買ってジンギスカンしてたんですが、巻き込まれた後に食べたら独特の味と香りが苦手ぎみになってました。これは嗅覚異常状態化というそうです。でも離脱後はまた食べれるようになるそうなので、また買ってジンギスカンしたいなと思います。ちなみに現在は離脱2の状態です。2はステージ数です。本来ならもう終了しているはずなのに、近所のテクノロジー犯罪のメンバーらしき佐野さんなる主婦に妨害されてまだ2です。私が住む住宅街に佐野さんていうお宅あるんですよ。母が押し花講師なんですが、佐野さんも押し花講師だそうで、それもあって母とは知合いです。まさかあの佐野さんじゃないよねって思ってたら、どうもその佐野さんという噂があり。でも仮装空間は真実がよう分からないというか、コロコロ話が変わる世界なので、暫くしたら別人って事になってるのかも。ちなみに佐野さんは障りあり、覗き見盗み聞きあり、ストーキングあり、でしょっちゅうやらかす主婦でして、騒々しい公共放送を連発している仮想空間の有名人ですw佐野さんの心がいつか落ち着く事を祈る…。

弁菜亭
http://www.ekiben-sapporo.net/

「ヤツレン」のグルメ濃密ヨーグルト

グルメ濃密ヨーグルト

信州八ヶ岳野辺山高原にある八ヶ岳ブランド「ヤツレン」のグルメ濃密ヨーグルトです。ジャージー乳牛の生乳を80%以上使用しています。濃厚な味わいです。濃密だけにずっしりしっかりとしたヨーグルトなので、味わいや食感は他のヨーグルトとはちょっと違いました。なめらかあっさりなヨーグルトが多いですけど、こういうずっしりしっかりヨーグルトも良いなと思います。

コロ助似の汽車のマークでおなじみのヤツレンヨーグルト。南牧村農畜産物直売所で販売しています。サミットなどスーパーやコンビニでも販売しています(販売していない地域もあります)。残念ながらグルメ濃密ヨーグルトの販売は終了しているようですが、ジャージープレーンヨーグルトや八ヶ岳野辺山高原ヨーグルトは販売中。八ヶ岳野辺山高原ジャージーのむヨーグルトもあり。他に牛乳、チーズ、レアチーズケーキもありますよ。

ヤツレン
http://yatsuren.jp/

「メルヘン」のブルーベリーサンド

ブルーベリーサンドと生ハムサンド

東武船橋店でサンドイッチハウス「メルヘン」のサンドイッチを初買いです。前から買いたかったんですよね。買ったのはブルーベリーサンドと生ハムサンドです。

ブルーベリーサンドはすっきりしたブルーベリーソースと、甘さ控えめのふんわりホイップのサンドイッチです。スイーツ感覚で美味しく食べれます。生ハムサンド、こちらも生ハムとレタスでどちらもすっきり感がありますが、意外と食べ応えあり。どちらもとってもおいしいサンドイッチでしたよ♪

「メルヘン」というとデパ地下や駅ナカでサンドイッチを販売しているだけかと思いましたが、イートインもあるそうですよ。しかし何故か大宮・浦和・八王子にしかないようです。ちょっとばかり遠いですわね。西八王子南口店はギャラリー喫茶だそうですよ。なんか素敵そうでちょっと行ってみたいんですよね~。

メルヘン
http://www.meruhenk.co.jp/

「ファミリーマート」でトンポーローまん

トンポーローまん

ファミリーマートで中華まんを買ってきました。今回買ったのはトンポーローまんです。形がかっこいいですよね。敷紙に「井村屋」の名前があったので、ファミマの中華まんは「井村屋」が手掛けているみたいです。トンポーロ-(東坡肉)は豚ばら肉を醤油と酒と砂糖で煮含めた中華料理です。北宋の詩人蘇軾が考案したとされています。日本料理の豚の角煮の起源といわれているそうで、トンポーローまんにも角煮のような豚肉が入っていました。ほろっとくずれて柔らかいです。味付けも良く美味しいです。生地とベストマッチ。生地は独自に開発した小麦粉を使用することで、もっちりとした食感の生地にしたそうですよ。ふんわりして良い味わいです。

あまおういちご

ファミマプレミアムサンドのあまおういちごも買っちゃいました。これは何かの記事で紹介されていたのを見て買いました。この苺がインパクトですもん。しかもデコレーションホイップとカスタードクリームもサンドされているという、フルーツサンド好きにとしては買わずにはいられないサンドイッチでした。ケースにパンがやわらかい耳までおいしいと書かれていましたが、ふんわりしたパン生地に、大きくて瑞々しい苺がサンドされて贅沢な味わいでした。しかもホイップとカスタードでほわっとろっとしていて最高でございましたよ。

どっちもおすすめと書きたいとこでしたが、期間限定商品だったのかすでに販売終了してました…。かわりにカット面が迫力のビーフメンチカツサンドとロースカツサンドが販売しておりますよ。

「新宿中村屋」のビーフカレーまん

房総に行った帰り、高速道路をおりた所にあるセブンイレブンに寄りました。こちらで「新宿中村屋」の中華まんを販売していたので、ビーフカレーまんを買ってみました。

ビーフカレーまん

コンビニで中華まんを買うのは高校以来ですw友達が私の苦手なチーズ入り中華まんを買ったんですが、チーズな香りが漂いまくりまして、香りからズレて歩いた懐かしい思い出があります。私はあんまんを買ったんだったかな。それはそうとビーフカレーまんは、ビーフカレーという事でスパイシーでちょいピリッとします。お肉も入ってゴージャスな中華まんです。

チョコオールドファッション

セブンカフェドーナツも買ってみました。今回はチョコオールドファッションです。ホットコーヒーも買いました。オールドファッションは一番好きなドーナツなんですよ。昔は近くにスーパーマーケットで、油で揚げるオールドファッションらしきドーナツを販売していて、家で揚げたてが食べれました。そのスーパーマーケットもすでに閉店しとります。団地の中にある小さめスーパーマーケットでした。あの揚げれるドーナツ、最高美味しかったですよ。でもってチョコオールドファッション、見た目通りの可愛い味わいでしたね。オールドファッションにチョコかかっちゃって、当然美味しいですw女性や子どもにはきっと好かれるドーナツだと思います。コーヒーとも良く合いますよ。…でも、私は普通のオールドファッションの方が好きかもしれないw

現在はドーナツの種類が増えて、ツイストデニッシュなど年配の人にも喜ばれるドーナツもラインナップしたそうです。その中ではホイップサンドドーナツが私的には良いかな。ホイップも大好きなんですよねw

セブンカフェのホットコーヒーはたまに買います。うちの方、かつてセブンが3店舗ありましたが、そのうち2店舗の接客がありえないほどひどくて閉店しちゃいましてセブン=接客最悪なイメージでしたが、最近何店舗か行ってみてどこも接客良かったです。…まあ、どこもうちの方からだいぶ離れた店舗ですがwうちの方は、現在ファミマだらけです。何故かあっちこっちあります。ファミマの接客は良いです。ファミマカフェも買います。美味しいです。

セブンカフェはイトーヨカドーやヨークマートでも販売してますよね。なので、あちこちで買っております。美味しいです。

新宿中村屋
http://www.nakamuraya.co.jp/

「della cucina」のビーフシチュー煮込みハンバーグ

デミグラスハンバーグ

おつまみでおなじみの「なとり」が手掛けるイタリアンデリ「デッラ クッチーナ」から、ビーフシチュー煮込みハンバーグです。東武のデパ地下で買いました。「デッラ クッチーナ」は”イタリアのマンマの味を手軽に楽しむ”をテーマに、高い感性をもつ女性をメインターゲットとするイタリアンに特化した店舗なんだそうですよ。庶民的でありつつ、お洒落ってことなんでしょうか。

前からこれ買いたかったんですよね。ハンバーグは2個入っています。さらにビーフシチューということで、角切りビーフも2個入っています。それぞれ美味です。付け合せの野菜も美味しいです。平麺パスタがビーフシチューに良く合うんですよ~。ビーフシチューに平麺パスタを添えた料理をいただいたのは、鎌倉にある「KUISHIN坊」が初でした。だいぶ前に逗子マリーナに泊まった時に、亡くなった祖母と二人で入りました。あの頃は小町通りにあったような覚えがありますが、小町通りから線路の方へ向かう横道に移動したようです。ビーフシチューというか、牛タンシチューでパスタ共々とても美味しくて感激したのを覚えております。

「デッラ クッチーナ」は他にもキッシュやピザも売っていて、ああかっこいいなとか思うんですけど、チーズがね苦手なもんで買ったことないです。ピザならなんとか食べれますし、チーズなしのマリナーラもありますが、キッシュは食べたこと全くないです。キッシュいいなとかよく思うんですけどw

横のサラダはおなじくデパ地下で買った「eashion」のローストビーフサラダです。ローストビーフ入りの贅沢サラダですよ。野菜もブロッコリーやラディッシュなど色々入って、最高美味しいサラダでした。

della cucina
http://www.natori.co.jp/corporate/deli_shops.html
  次のページ >>